美術めぐり33&34/両国で

聖地?!

両国の駅前に巨大で異様な建物がある
江戸東京博物館


学生時代に一度行ったことがあったきり
チケットをもらったから夏目漱石展に行ってみた
博物館は国際フォーラムのように広く 博物館というにはほど遠い内容だ
レストランもいくつかあるし 会議室だってたくさんあるんだろうに
博物館だったらもっとそのスペースを広くすればいいのに ほんの一角で展示は行われていた


それにしても平日だというのにすごい混雑ぶり
うーん 直筆の答案とか、私にはそれほど興味深い内容ではなかったのでさらりと通り過ぎて終わり
えー


むしろおもしろかったのはショップで
和物でもユニークなポストカードとか、ちょっとお土産にしたりプレゼントに贈ったりするのにちょうどいいものがいくつかあったのは発見だった


あっという間に終えた美術めぐりに拍子抜けしていたところで
いいことがあった!
両国といえばそう、お相撲さんです
お相撲さんといえば両国国技館 その中に相撲博物館なるものがある
無料で さっきの江戸東京博物館の小指ほどにもあたらないサイズですが これがおもしろかった〜!
今は番付の歴史や説明について展示があったのだけど 新しい発見ばかり!歴代の横綱の写真が飾られていたり綱をしめるところをDVDで流していたりと ファン必見のスペースでした
帰りには50円で最新の番付表が買えたしね♪


漱石ファンには無縁かもしれませんが、相撲ファンはこちらをお見逃しなく!
その際はショップにも必ず足をのばしましょー(^o^)