SMSのつながり

いまはむかし


フィンランドでも銃の事件が…
雪の降る街に悲壮感漂う若者の姿は 世界共通の現状を映し出していた
北欧諸国では 長く厳しい冬が始まっている
そしてまだほの暖かい日本でも 聞くに堪えない事件は後を絶たない


私たちが文通をしているフィンランド人の老夫婦は
ネット環境を持っていない
というわけで 文通をこの数年つづけてきたわけだけれども
今回の旅では 「SMSを送るよ!」としきりに言っていたおじいさん
FOMA-MOVAですらやりとりできないのに、海外と結ぶなんて!と半分信じていなかった私たちだったけど
…できたんです!


ほんの少し前までは当たり前だった文通
意思疎通を図るまでかかった2週間が ほんの数分のやりとりに変わった
もちろんSMSなので必要最小限のことしか確認せず
これまで通り文通は続くけれど
なんだかフィンランドが少し身近になった瞬間だった