美術めぐり28/金刀比羅宮 書院の美

こんぴらさん



くじ運の悪い私が珍しく鑑賞権を手にした展示
ちょっと特殊な権利だったので「鑑賞権」
ラッキーと思ったのもつかの間 かなり混んでいた(涙)


香川県を訪れたのは2年前 金刀比羅宮にもお参りし、本宮までのぼって讃岐富士を見た
そのとき 表書院で見たものが今回たくさん来ていた
かなり雰囲気つくりに努力していたけれど やっぱり限界はある
今回楽しみにしていたのは そのとき見ることのできなかった奥書院のもの
若沖の花丸図は 複製もあったがとても繊細で美しかった 
少ない色彩と景色の中だからこそ たくさんの想像がめぐり すぅーっと吸い込まれるように落ち着く気分になれる
一度 あのような部屋で一晩を過ごしてみたいものだ