美術めぐり24/大竹伸朗

冬も美術で


現代美術館へ、大竹伸朗「全景」展を見に行った
これまで見たことのないほどの出展数にまず圧倒される


幼少の頃からこれまでの 多数の作品、それこそ小学校時代の作文から 旅行中にふと書き留めたと思われるスケッチまで 本当にたくさんの作品(?)が見られる
方向性が見いだせない時期には その時代に生まれていたありとあらゆる手法を いとも見事に取り入れ、自身の作品としている
「模倣」とはいいたくないくらい そのどれもこれもが上手い
圧倒された作品の数々に しまいには納得させられ 色々な背景が想像されたのでした


たまたまだったのでしょうか。 本人が展示の一部にいて、作品とのコラボ演奏を披露してくれた
そのアイデアに感心していた観客の中には YOUもいたりして(細くてかわいかった〜!)


人には「好き」なことと「嫌い」なことがある
人生に迷ったら とりあえず「好き」をつきつめてみるといいのかな なんてことを思わされた
好きなことを“好き”にとどめておくのも 生涯の仕事にしてしまうのも 自分の気持ち次第なのです
好きなことを無心に、好きなだけやっている人はすてきじゃないですか