Dinner Time!

ペアでクリスマス♪

毎年恒例 “鶏とクリスマス!”でした。
今年はなんとサムゲタン(参鶏湯)! まさか自宅でこれを食べられる日が来るとは。。。感動ですっ!!
で、こんな感じ↓

(容量も増えたことですし。。。せっかくなのでサイズアップしてみました。あ、もちろん作者はおっとさんです。素敵!)


本来は高麗にんじんなどを入れるようですが、そこは日本風。というか、我が家風で。
鶏が一羽ですので、勿論そこから出るスープも半端ない。ということで、翌日は鶏肉飯、うどん、おじやと余すことなく完食!そのまま食べても(飲んでも)えらいおいしいんですが、色々楽しんじゃいました♪


一応毎年ケーキも手作りでやっていたのですが、今年は生協の安いケーキスポンジが売っていたので、コンビニに負けるな!と自宅でショートケーキに挑戦。
勝手な先入観からか、以前からショートケーキはケーキの中でも最もつくりづらい、と思い込んでいました。
でもシフォンケーキを作るようになった昨今、もしかしていけるかも?!というのが感想です。
生クリームさえうまく泡立てれば。。。そうなんです。。。今回は少々、いやかなり泡立てすぎた!
ぽそっぽそっのクリームでごめんなさい(涙)


なんだかんだいっても ちまたのクリスマススペシャルディナーでは絶対味わえない何かがお家にはあるはず
メニューなんかどうでもいいので、やるのであれば是非あったかいお家でクリスマスとやらを楽しんでくださいませ


そして我が家にはお正月の足音が。。。