ほっと北海道旅行vol.3

ぽろとこたん


なにを今さら…
ってくらい遅すぎます
色々と個人的な事情がありまして
かといって途中で終わらせる内容でもなし
まずはこの旅を締めくくってから季節にあった話題?を…
と言ってる間にまた書けなくなったりして…


北海道3日目の夏の日のこと
天気はとても良かったです
朝から車で遠出 本日は南下して白老というところへ向かいました
北海道といえばアイヌ
アイヌの文化を知るために選びました
「ポロトコタン」というアイヌ民族博物館は 広大な敷地にのどかな湖まであり
文化と北海道の自然を両方満喫できます 北欧を思い起こさせる雰囲気のある とても素敵な場所でした


復元家屋の1つで毎時お話踊りというイベントがやっています
アイヌの文化を 彼らの歌や踊りと合わせて教えてくれます
衣装 踊り 歌 どれをとっても美しく力があり ひきこまれます

中でも印象深かったのがムックリという民族楽器
とてもシンプルなつくりなのに 驚くほど力強い音を出します 古典でありながら前衛的な音でもあり驚嘆と感動で胸が震えました
夫さんは前情報できちんと知っていたらしく もちろんお買いあげ
帰宅後数日でしっかりマスターしてました^^
イベント終了後には 博物館でつくられた干し鮭を販売しています


その他にも本物の魚が干してあったり 衣装をつくっていたり 湖で染色をしていたりと 押しつけがましくなくのんびりと 自然にとけ込むように彼らの生活を教えてくれるところがとても素敵でした




カフェでランチをすると 伝統料理を頂くこともできます
特に「オハウ」というスープ シンプルなんだけどとってもおいしかった!
子どももたくさん食べてくれましたよっ




入口近くにはクマや白犬も飼われています
あんなに至近距離でクマを見る機会もなかなかないので 行ってみる価値ありです


さてさて
大満足でこれからお昼寝だー
…と上手くいかないのが我が娘
やっぱり車は苦手なのね…(涙)


眠いのに絶対妥協しない!と泣くこと何時間?
我が家では母は運転手なので どうしようもありません
みんなでストレスいっぱいになりながらの午後のドライブ 雲行きもそれに同調するかのように悪くなっていき…
次の目的地の支笏湖に着くころには暴風雨。。。


おかげで湖では気を休めるのがやっとな感じでした
(もちろん写真もない)


なんとか機嫌を直してくれ 帰路は泣き声を聞くことなくドライブができましたが…
またしばらくは車で旅行できないですねぇ…


夕方 叔父叔母が近くの温泉「小金湯」に連れて行ってくれました
ここのすぐ隣にもアイヌの博物館がありました(笑)
露天にまるい“つぼ湯”なるものがあって ちょっといつもと違う感じでおもしろかった
熱めのお湯は北海道仕立てなのかな
すっかり心も体も温まりました
夜も夏らしく花火や(屋内)BBQ
またしても楽しい一日でしたー