ほっと北海道旅行vol.2

らんちなふみ

2歳になったとはいえ 遠出の旅行では何かと気を遣います
特に体調を壊されては元も子もないと いつも我々の旅行は“安全に”計画するようにしています


というわけで この北海道旅行でも 家からそう遠くない距離範囲で行程を組みました
2日目はまずレンタカーをして 札幌の南にある国営公園滝野すずらん丘陵公園」へ
敷地面積はさすが北海道! 希望の入口を見つけるだけでも大変です
時期を選ぶとお花が咲いていたりと見どころも多そう
今回はカントリーガーデンを抜けて“こどもの谷”へ遊びに行きました


高い天井から地上まで吊られたネットを迷路のようにくぐり抜けたり
屋外に現れた風船のようなふわふわした物体の上でトランポリンをしたり
はたまた ディズニーランドのような(なーんて)アリの塔を登って滑り台を降りたり
極めつけはやっぱり水遊び
これだけ書いてもいかに盛りだくさんであるかがよくわかります
これが敷地内のほんの一部に過ぎないのですからねー
うち的には次回は是非“森のすみか”にも行ってみたいものです



公園からの帰りに 「さっぽろ巡り」というパンフレットで地元のドライブコースとしてお勧めされていた「自然満喫倶楽部」にいちごパフェを食べに行きました
お店、っていうか
小屋が建っているだけの場所です
通りに突如現れるので 見逃さないように運転も必死です
でもとても賑わっています ひっきりなしに車が停まってはまた去っていくという感じ
いちごが苦手な娘も とても満足そうに独り占めしていました


この日のランチは おっとさんが“北海道へ行ったら是非食べたい!”と楽しみにしていたジンギスカン
今や東京まで店舗展開を広げている人気店もあるようですが
我々が目を付けたのは「ツキサップじんぎすかんクラブ」
魅力はその景色です
当日は陽射しが強くちょっと暑すぎたのですが(苦笑)テラスで食べると目の前に広大な緑の景色が広がりとても気持ちが良いです
そしてお肉も絶品!
生のマトンがてんこ盛りで出てきます
ぜーんぜんくさくなくて むしろあまりに美味しすぎてお腹の目安も忘れて食べ過ぎてしまうほど
一人前1300円で おにぎりやらもついてくるのですから お勧めです!

こんな景色で

こんなお肉を楽しめます


さてさてまだまだ終わらない一日
叔父叔母を誘ってよかった!
せっかくだからと「白い恋人パーク」へと誘ってくれました


ミーハーな場所かと敬遠しがちでしたが 行ってみると子連れにはなかなか楽しめました
屋外で「白い恋人鉄道」なる汽車が動いています
屋外のローズガーデンにはミニチュアハウス(“ガリバーハウス”?)がこれでもかというくらい展示されていて これが娘には大ヒット!
時間を忘れて楽しんでいました
毎時行われるからくり時計塔のパレードも大喜び! 娘は“いつまでも終わらないで〜”という気持ちからか、しきりに「もう終わっちゃう?もう終わっちゃう?」と聞いていました
向かいにはコンサドーレ札幌のグラウンドがあったりこれまた楽しそうな“普通の”公園があるなど 
うーん やるなぁ
って感じでした





モリモリだくさんの一日
明日はどんな楽しいことが待っているのでしょう♪