梅雨入りの鹿児島旅行

miito2011-06-16



1年ぶりに行きました 大好きな鹿児島です
それにしても 鹿児島の旅はアンラッキーが多い
結婚してからこれで3回目だけど 1度目は台風 2度目は娘の病気 そして今回は雨…


着いたその日に"梅雨入り宣言!!"
…って そりゃないでしょう…
元々今回はあれこれ予定は入れずのんびりするつもりだったんだけど
でも そこまでのんびりする予定ぢゃあなああああいっ!!!!
・・・ま
初日からざんざんぶりでしたが 途中少しやんだこともあり
おかげでのんびりおばあちゃんや 親戚のおばあちゃんと過ごすことができたので楽しかったです
これもまた おじいちゃんからのメッセージかもなあ なんて☆ 振り返ればこれもまたいい思い出です(^^)


結局行ったのは…
・大口の「曽木の滝
子どもの頃 おじいちゃんに連れて行ってもらった なじみの場所です
「東洋のナイアガラ」なんて別名があって そりゃ大げさでしょ、と思うなかれ
滝幅が広く 本当に見応えあります!

そして ここにある「洞窟きのこ園」
なぜか巨大な猿の親子に囲まれた その名のとおり洞窟の中にしいたけや霊芝が展示販売されている
突如水槽があったりするところ とても"パラダイス"な場所です♪ 



・いきいきセンターくりの郷
温泉と物産館があります 町民のための施設であるため 研修センターや学童クラブ、図書館も併設
温泉は昨年もたびたび訪れましたが
ここのイチオシはなんといっても図書館!!!
とにかく子どもに優しい 子どもが喜ぶ施設です
普段なかなかお目にかかれない 大型絵本とかも充実しているし 読み聞かせのスペースやその他机や椅子が点在していて過ごしやすい
掲示された過去のイベントも魅力的で これはかなりうらやましかった!
隣接する公園と合わせれば ここは住人だったらかなり通い詰めるなあ っていうか ここがあれば十分!
と言わしめるくらい素敵な施設です


物産館には湧水名物がずらり
黒棒も「くりの」とラベルがはってあるといつもと違う気分でつい買いたくなる
他にも 湧水茶、湧水麺(!!これは次回是非買ってみます)、湧水プリン(これはパステルのプリンのようにとろとろで美味しかった!)、地元の人がつくったかるかんやふくれなど 安くて良い品そろってます


・あら木里山の麺処と和布あそび
民家を利用したラーメン屋さん
ここのとんこつラーメンが絶品で 1年間食べるのを楽しみにしていました!
器やつまようじ ちょっとしたところでも温かいおもてなしがあって 本当に来て良かった!と思うお店
また必ず来ます!


・ほたる亭
幼なじみのご両親が数年前からはじめた焼き肉屋さん
その値段でこの肉質は安すぎない?!!!!! ってくらい美味
とにかく高品質のお肉を堪能できます
特に忘れられないのがレバー 焼きでも刺身でも食べて欲しい!
変なことを言うようですが ジュースみたいなの!
さっぱりしていてジューシーで 分厚い肉がツルンっ!ってのどを通っていく

「テールスープ」というメニューがあるのですが 登場してびっくり
煮込みのようなボリューム たしかにテールが入っていて味は濃厚 嬉しいサプライズです

上段にあるのがテールスープ
お店もとても綺麗にしているし おばさんがとても気さくで優しいので 満足度200%です


栗野町も今は湧水町となり大きくなりました
この湧水町、結構見どころ満載です
空港から30分程度と便利な場所にあり 熊本や宮崎との県境も近いので ちょっと足を延ばせば色々な場所に行けます
が 湧水町にもお勧めは多い!
市内で東京にあるようなお店にお金を落とすのであれば こうしたローカルスポットでのんびりと鹿児島を堪能してみてはどうでしょう
上記の曽木の滝は 東京でも有名な伊佐錦伊佐美の生産地、伊佐市にあります
というわけでか 焼酎も安い気がします
肥薩線という 鉄道好きには嬉しいローカル列車も走っています
屋外の施設と景色が魅力の霧島アートの森もあります 結構魅力的な企画展もあったりするし 常設の、屋外展示だけでも十分に行く価値あります
そして鹿児島へは今 スカイマークのスカイバーゲンを利用すれば@5800円で行くことが可能なんです!


個人的には是非次は
叔父の豪邸から コーヒーを片手に 栗野岳の景色を堪能して過ごしたい!!!

また再訪を決意した旅行でした


<旅のおもひで>

遠くにのぞめるのが栗野岳 この旅で一瞬だけ拝めた瞬間
本当は毎日この景色を堪能するはずだった(涙)

叔父の豪邸!あっぱれ!

栗野で食べるそばはどれも10割そばが基本らしい
ぶちぶちしてるけどぼそぼそしていなくて とても美味しいのです♪

おばあちゃんの家で寝泊まりする飼い鶏
連れが襲われて以来 このようになりました…
って
すごい光景でしょっっ!!!

そんな鶏が(も)大好きな娘