久々の海外旅行はSaipanでした - day 3

すすぺのふうけい

昨日アクティブに動き回ったので 今日からはのんびりします
友人親子は朝からマニャガハ島へ行きました
我々はのんびりとお買い物


日中は陽射しが強すぎるかと思い ビーチへ出るのは夕方にしようと決めたのですが
これが結構いけそう!
最終日は朝からばっちりビーチへ出よう!と決めました


んで
念願のブレックファースト@Winchell's!

ひっきりなしに地元の人の出入りはあるものの 店内の雰囲気はのんびりとしたものです

かねがね噂になっていた クラムチャウダースープ・ドーナツ・コーヒーのセットを注文
おいしいと大評判だったクラムチャウダーでしたが 我々にはちょっとしょっぱかったな
今日はシュガーツイストドーナツを頼みましたが これが一番おいしかったな♪

のんびりしていたら 試作品なのか 小さいドーナツを3種類 くれた
嬉しいけど
おいしくなかった。。。


「ドーナツやで朝食」
NYの日曜日の朝のひとこま
色んなことが当時とは違うけど この事実に満足


あーおいしかった というか楽しかった♪♪

お楽しみのお買い物は ジョーテン・ショッピング・センター


入口を入ると向かって右が日用品等々 左が食品 中央にお土産品となっています
今日は右側から攻める!


結論からいうと 私が期待していたほどの品揃えではありませんでした
でも こっちでしか買えないものももちろんあり 雰囲気もあり 満足しました
私がいつも迷わず向かうのは 化粧品類 衛生用品というのかああいったたぐいや文具 それから今回からはベビー物も
そして食品ゾーンではお菓子ですねぇ やっぱり
結局 娘のスタイやベビー用ボディコロン(大人が使用します☆)、柔軟剤シート、マンゴージャム、お菓子
などを買いました


Ben&Jerry'sは日本では買えない(と思う)アイスクリーム かなり甘い!けど美味い!


このショッピング・センターのそばには公立図書館があります
なんとなく立ち寄ってみました
バギーだったので入らなかったのだけど 扉を開けると明るくて開放的な雰囲気でした
次は入ってみたい かな


ランチはマニャガハから戻った友人と合流し 近場の韓国料理屋「大長今」へ
ここはランチのお弁当が$6と激安
入店すると相当の韓国人(たぶん)でにぎわっていました
テーブル席の他に広いお座敷もあり そっちを選んでみました
私たちはランチの焼き肉弁当とビビンパを注文
韓国料理の嬉しいところはサイドディッシュの多いところ で ここも例外なくたんまり出てきました
またどれもおいしいのよねえ
野菜も多いので子どもにもあげやすいのが嬉しい 
味はもちろん 安さに大満足のランチでした


娘のお昼寝が終わると いよいよお待ちかねのビーチタイムです☆
やっと日の目を浴びた水着と浮き輪
何の恐れもない娘は すぐに浮き輪をつけ水に浸かっていきます
怖がるどころか ぷかぷか浮いてとっても楽しそう♪ 来てよかったね〜
でももっと楽しそうなのは やはりお砂遊び
もうそれはそれは夢中です
なんたって 公園の砂場と違い 見渡す限り全部が自由に遊べるお砂場なんですから
鼻歌なんかうたいながら 延々楽しんでいます



大人たちはそんな満足そうな子どもたちを交替で見守りながら 順番に海へと繰り出しました
遠浅の 透明度の高い海です
どこまで行っても足が余裕でつきます
数十メートルほど沖へ出ると 戦車が沈んでいます
皮肉なものですが さびついた戦車の周りに 無数の色とりどりのきれいな魚たちが住んでいます
戦車から横へ数メートル移動した場所にも 足場のある場所があり そこはもっとクリアに 肉眼で魚たちを観察することができます
サイパンへ行ったらマニャガハへ行かなきゃだめ!」
という人も多々ありますが
私たちは このお魚さんと このきれいな海と このゆるい雰囲気で十分なのでした


数時間 ビーチを堪能し シャワーを浴びて
夕方からはガラパンで週に一度行われる"ナイトマーケット"へ繰り出しました
往路は無料のDFSバスを利用 これが結構混んでいて
隣のホテルで乗車した人は席がありませんでした。。。


マーケットの前に少しお買い物(またか)
DFSから少し行ったところに大きなお土産屋さんがあります

(写真を見るとSINA SANDS PLAZAという名前のように見えますが 定かではありません)
こってこてのお土産屋ですが 結構掘り出し物も多かったように思えます
この後でお約束のABC STOREにも行ったけど 値段も全然違うし 絶対こっちを先に行ってから行く事をお勧めします
ドラッグストアで売っているようなもの コスメ系 コーヒーやお菓子… 
結構手頃な値段でまとめ買いも可能 店内もえらい広いので 子連れでも見やすい
入る前は半信半疑だったけど 入って良かった!
お勧めです
ちなみに私は ハンドジェルやハンドクリーム コーヒー ビーフジャーキー等々を買いました
あ お菓子の試食もあった☆


ナイトマーケットのあるストリートは大混雑
噂では聞いていたけど ほんと どこからこの人は集まるのだろうか…
クリスマスが近いこともあり この日はたくさんの手作りツリーが輝いていました
子どもたちの歌の催しがあり それを見守る大人たちあり それを横目に通り過ぎる観光客あり…


その通りを突き当たると 食べ物ばかりがたち並ぶ もう一つのストリートに出ます
ここはもう 歩く隙間がないくらいに混んでいます
ほとんどは$5程度で数品を選んで詰めてもらうお弁当や 合間にスムージーのお店やバーベキュー串を売る店、かき氷屋などがある


やっとのことで混雑を抜けて
やっとのことで買ってもらった$3のスムージーを飲む
おいし〜!すごいボリューム〜!
暑い夜にぴったりでした
が もうへとへとなので さっさとお弁当を選んで退散です もうこの雰囲気を知ればOK
タクシーに飛び乗って 最後の晩餐はお部屋でのんびりしました♪

気づけばもう明日は帰国だなあ
充実してるけど あっという間だなあ
最後まで 楽しむぞっ