久々の海外旅行はSaipanでした - day 2

なんごく

時差で目覚ましが1時間遅かった(汗)
でも目が覚めて 大きな大きな窓のカーテンを開けると そこは真っ青な空と海〜!!!


楽しみにしていたwinchell'sのモーニングはおあずけになってしまったけど
元気いっぱいで出発!
今日は9AMからレンタカーを予約しています
オフィスがホテルのショップ内にあるのでとても便利
以前はトヨタレンタカーがあったらしいのですが 今はHertzになっています
サイパンは日本の免許証でレンタカーを利用できます
今回は日本で予約をしていったので 簡単な書類に簡単に記入するだけ
チャイルドシートの必要なキッズが2名いたので 借りた車は少し大きなマツダプレマシーでした
現地ではMazda 5というらしい
キズがないか事前チェックするところとか 利用方法は日本のそれと変わりません
そんなこんなでしゅっぱ〜っっつ!


なんせ私 海外での運転はこれがはじめてなんです〜
いやはや緊張しまくったけど はじめてがサイパンでほんと良かった〜
道路はシンプルだし ガラパンを離れれば車も少ないので前後を気にせずドライブできます
心配していた右レーンも思ったよりスムーズになじみました


当初は現地で簡単なツアーに参加しようかとも思ったのだけど
子どもがいるので融通きかせたいこと
レンタカー代とツアー料金を比較するとレンタカーも高くないこと
欲張りだったこと
などの理由でレンタカーにしました
そして 結果これで良かった!となりました


ま まず主な観光スポットは抑えとかなきゃね と
ラストコマンドポスト→バンザイクリフ→スーサイドクリフ
一気にまわります
朝から暑いうえ 車の乗り降りが続いて子どもたちは疲れたかな〜


個人的にはラストコマンドポストが印象深かったな
階段を昇った"コマンド・ポスト"と思われる場所から外を見れば 今でこそ木に覆われて先は見渡せないけど
当時はきっとあの 遠くの海の海岸まで見渡せたんだろうな
視線の先に映っていたものは何だろうか と様々なことを感じさせられ ちょっと身震いした
「戦争」の2文字を体感した場所だった


これがコマンド・ポストと思われる場所からの景色(わかりづらーい) この視線の先には海岸線が広がっていたはず。。。



バンザイ・クリフ


スーサイド・クリフではこんなローカルがお出迎え


慌ただしく観光した後はランチタイム
ちょっとアメリカンなランチもしたい でもハードロックじゃなぁ。。。

"Coffee Care"へ行きました


車でないと行きづらい場所にあります
ちょっと高台の ドライブインのような場所
席につくときれいな景色が広がります

向こうに見えるのはマニャガハ島です


暗い雰囲気の店内だけど 地元の人や韓国人の団体ツアー客なんかもやってきていた
日本人の間でも人気があるらしく よく皆さんのブログを拝見していました
おいしいと評判だったのですが
確かにおいしかった!


この日頼んだのは ランチのラザニアセット、コーヒーケアバーガー、アボガドサンドイッチ
ランチセットでなくてもサラダorスープがついてくるのでもうお腹いっぱい!
コーヒーケアバーガーはちょっとケバブみたいなエスニックな香りのするお肉で美味!!

ラザニアも結構丁寧につくってあって 大味じゃなくおいしかった

ここのチーズケーキも有名らしいのだけど とてもそこまで手が出ないくらい満腹
その辺はしっかりアメリカン♪
ちなみに ガイドブックによればここではテーブルクロスにクレヨンでお絵描きできるそうだったんだけど
それはできませんでした
というか クロスは紙製なんだけど クレヨンがなかった
そんなわけで 我が家は持っていたボールペンで勝手にお絵描きしちゃいました(笑)


ランチの後は レンタカーじゃなきゃ行けない 島の東部をドライブです
観光スポットとして選んだのは「サンタ・ルーディスの祠」一箇所のみ
これがわかりづらかった!
特別な標識もなにもない 後でわかったのですが 地球の歩き方に細かく行き方が書いてあったので興味のある人は熟読してから行った方がいいです


それにしてものどかなとこでした
人家の駐車場のような1つだけのパーキングスペースを案内され
入口では地元の人がギターを弾いてリラックスしてる
小さなマリアさまがいる小さな祠
それでも椅子が整備されていたので ミサやなにかが行われているのでしょうねえ
なーんにもないとこだったけど
なんかゆるーい感じがとてもいい気分だったのでした


次に向かったのが「タン・マリキタスカフェ」
レンタカーしたら必ず私が「行きたい!」と思っていた場所です
ハーマンズ・ベーカリーという有名な会社の直営店らしい
クッキーやパンはスーパーなんかでも手に入ります


イートインもできる店内には たくさんのスイーツ
レジには次々人が訪れては何やら注文したり品物を受け取ったりしている
ちょうどシーズンがら クリスマスケーキの注文かしら
それにしても人の絶えることのないお店でした


私たちはデザートタイム
店内でエクレアやチーズケーキなどをドリンクとともに注文しました
エクレアが99セントって!安いです
お代わり自由のコーヒーでしたが 1杯を飲みきれるか私でも不安になるくらいのサイズだったのでお代わりできず
ま 甘い甘いスイーツにはあのくらいの量は必要だったようですが
味はといえば… 適度においしく適度にアメリカンってとこかな(^_^;)
エクレアは結構良かった チーズケーキはかなりうまかった!でも食べられないケーキもあった(苦笑)

手前がおいしかったチーズケーキ 奥がエクレア

これがNGだったチョコケーキ?
そしてお土産にクッキーとTUBAパンというサイパン名物のパンを買って帰りました
バナナチョコチップ(だったかな?)クッキーは手作り感満載でかなり満足
一方のTUBAパンは 酒種でつくったという別名「チャモロパン」
最初美味い!と思ったのだけど だんだんとその香りが辛くなってきて… ダメでした


最後はホテルから少し南に行ったところにある「Town House Department Store」でお買い物
この時点でちょっと時間がおしていたので ちょっと急ぎ足になってしまったのが残念でしたが
それでも娘の絵本($1.25は安い!)やサンダル、ちょっとしたお土産なんかをちょこちょこ買えました
次回は是非滞在時間を長く & 道路を挟んだ向かいにあったスーパー(名前を忘れた)に行きたいなぁ


レンタカーなので 返却前にガソリンを入れなければなりません
何せ日本でもそそうの多い私 セルフのスタンドなんてとんでもない!とビクビク
借りるときにスタッフがいるスタンドを教えてもらっておいてよかった!


それにしてもサイパンの人はみな親切です
スタンドであたふたしていた私を温かく見守ってくれた店員さん
横入りしてきたドライバーさんも 「見えなかったよ!ごめんね!」なんて謝ってくれたり
観光立国がゆえ?
いずれにしても良い気分でした


さてさてホテルに戻ると時刻はもう3PM
お昼寝を逃してる〜!
興奮もあってかなぜか元気な娘 結局寝入ったのは4PMに近くなってからでした(汗)
その短い自由時間に 夫さんにランドリーで全員分の洗濯をお願いしました
セルフのコインランドリーがついているので このホテル 本当に便利です!
子どもがいると予想外に服が足りなくなったりするので これは本当にありがたかったです


昼寝が終わればあっという間にDinner Time
今日はホテルの前のビーチでBBQを予約しておきました!
18時の予約なのでこんな景色 残念ながらサンセットは拝めませんでしたが それはそれはいい雰囲気です


グランドホテルのBBQは@$29ととってもお手頃!そりゃ隣のホテルのような派手なディナーショーはありませんが
それでもアウトドアは格別

サラダがビュッフェスタイルで取り放題 時間とともに少しずつメニューが変動し
枝豆や果物なんてのも出てくるから嬉しい
BBQは魚介類から始まって "The 肉"みたいなステーキでしめくくる
変な味付けもなくシンプルだし お好みで甘辛いソースをプラスしたりもできるので 子連れにはとってもありがたい
そして嬉しかったのは 歌のトリオ
食事をしているとどこからともなくやってきて 1卓ずつ2曲ずつくらい歌いながらまわってくる
事前にそのことはわかっていたのだけど ちょっと半信半疑でした
ところが
歌はうまいし ウクレレの音色は耳にちょうどいいボリューム おしつけがましいこともないし とっても素敵だった!
クリスマスが近いこともありクリスマスソングと 自分たち民族の歌を自分たちの言葉で歌ってくれた
あまりに素敵で ずっとそばで歌っていてもらいたいくらいだった
特別CDを出して活動しているようなグループではないらしいのが残念 あればCDが欲しかったくらい
ありがとうございました!

写真はボケボケでごめんなさーい


屋外の砂の上でのディナーは
飽きた子どもも好きに遊ばせられるし 少々こぼしても気にならない
寝床がすぐそばにあるのも大変ありがたく
このBBQはマストですな
と 大満足の夜でした


さあー
明日はのんびりするぞー
海・海♪