久々の海外旅行はSaipanでした - day 1

saipanとうちゃく

朝7時過ぎ、品川からNEXで出発!
NEX初体験の私たち 電車好きの私はもうここからウッキウキ♪
ウッキウキが抑えられなくて もう何日も何ヶ月も前から娘を巻き込み「ネックス、ネックス♪♪」と盛り上がってました


シート広っ!
程よく空いているし 静かだし 揺れないし (当然だけど)時間正確だし
そして早っっ!
1時間ちょいで着いちゃうなんて〜!
わかっちゃいたけど感動! もう帰りも乗る乗る!!


唯一 トイレが少ないのが難だったな でもだれでもトイレが広々〜としていてきれいだった 
トイレ以外の赤ちゃん連れの利用にもってこいの多目的室なんてのもあったし
1時間じゃもったいないって気すらしてしまった


成田で無事友達とも合流し チェックインはそりゃスムーズ
クリスマス前の閑散期か 空港は随分と空いていました


搭乗時間までプレイルームにでも連れて行こうかとチェックしていたのだけど
なんやかや 時間が経つのはあっという間です
ほぼ何もせず搭乗
今回4席の2家族だったので 縦に2席ずつ確保し あわよくば隣よ空席でいてくれ〜 みたいなのを理想としていたのだけど
これが私の失敗で横一列に。。。
そして いざ乗ってみるとなんとほぼ満席! 団体さんなんかもいて混雑しまくってました


案の定 朝が早かった娘は 搭乗に合わせてご就寝
1時間ほどで目を覚ますとちょうど機内食です
DLは席のないベビーにもチャイルドミールを用意してくれるとのことなので 事前にリクエストしておきました
さすが日本発の機内食は美味い! 特に大人のミールがこれはもう出来が良くて大人たち大満足☆

一方のチャイルドミールですが トマトベースのパスタにあとはお菓子お菓子お菓子
チョコパンでしょ コアラのマーチでしょ。。。


やっぱりただとはいえ 自分の席がないと落ち着かないらしく
娘も2時間を過ぎるとちょっと飽き飽き
トイレにいきつつ CAさんの荷物席みたいなところを拝借して外を見たりしながらなんとかやり過ごすこと3時間半
ついに到着です〜!!!


飛行機を降りて少し歩いていると 前方に見たことのある物体?!
おぉっ ゲートで預けた我がベビーカーではありませんか
ごろぉぉぉぉんっっっっって 道の真ん中に転がってました(苦笑)
う〜ん 海外旅行してるって感じ

がら〜んとした感じ


早くも南国の熱気を感じながら さっさと入国→ホテル〜!といきたかったのだけど
ちょうどアシアナも到着したみたいで ゲートは混雑してました
混んでいても決まった窓口数しか開けないのもやはり外国だ
なんとか子どもの気をそらしながら待つこと数十分
係りのお兄さんが子連れに気づいてくれ U.S. citizenのゲートに案内してくれた!万歳!


出口を出たら早速ホテルの送迎のお兄さんが笑顔で迎えてくれ
携帯電話をレンタルして早速ホテルへGO!
車内の匂い 流れてくる音楽 車窓の景色
本当に来たんだ!アメリカだ!(本当は自治領だから少し違うけど)10年ぶりだ!なんて誰よりも興奮しながらあっという間の10分?が過ぎた
国全体が小さいからか 本当に空港からホテルまでが近い!
これもこの国の魅力です☆


一応旅行会社経由なので 名前を言っただけでスムーズにチェックイン
9/10Fの窓の広〜い 素晴らしいお部屋に着いた!!

ちょっと方角が悪くて サンセットを見ることはできない部屋だったのだけど それは次回のお楽しみということで
でも海だけでなく緑も見えたり マニャガハが見えたりして もう大満足!
早速お着替えです♪


まだ16時前と夕飯には早いので と
早速ビーチへ行ってみた!
酒が恋人の友人は
迷うことなく下のショップでビールを買い
西日を浴びたヤシの木の下にみんなで腰をおろし 一呼吸したら 「あーっ!!!素晴らしい〜!!!」なんて大歓声
ちょうどいい時間 ちょうどいい気候 最高の雰囲気! 
来て良かった〜!!!!!!!!!!!!!!!!という瞬間でした


子どもたちはそんな大人を横目に 早速砂遊び
そりゃもう夢中です

そのうちに気づいたのか海へジャブジャブ 
今日は軽く。。。と思っていたのに しっかりびしょぬれになってくれた子ら
水着は必須だったね(^^;)

母焦りっぱなし、の図


グランドホテル前のビーチはサンセットがきれいに見えることでも有名
終わってみるとこの日が一番きれいだったのだと思うのだけど このときは「まだ3日ある」とかって余裕見せて帰ってしまった(涙)


初日の夕飯は隣のホテルとの間にあるベトナム料理屋の"TRUONG'S"へ 
一番乗りでした
この日は生春巻き・揚げ焼きそば・炒め物・フォーを注文
いきなり美味っっっっっっっ!
特に揚げ焼きそば どの席見ても注文してる なんといってもメインでしょう

これ 実際は大人3人でもお腹いっぱいになるくらいの大きさです!!
見た目もやばいし 味もおいしすぎる!


ベトナム料理といえばパクチーなんかがたくさん入っているものですが ここのお店はどれも食べやすい
子どもにもとてもやさしい料理ばかり
黙々と食べる娘 どんどんお腹に入っていきます
水道水は飲めないとの事前情報だったけど 頼めば無料で気軽においしいお水を運んできてくれます
これはどの店でも同じだったので サイパンは日本みたいなのかな ありがたかったです
海外ではちゃんといわないとお金取られることもよくあるので
もちろん子ども椅子も完備
ちょっとトイレは古かったな
あ サイパンの水事情はあまり良くないので ホテル以外ではあまり紙を流さないほうがいいみたいです…
このレストランもしかり


さてさて
楽しいお食事のあとは これまたお待ちかね
スーパーマーケット!
ジョーテン・ショッピングセンターでお買い物です♪
明日の朝食やお水を買いに行くという名目ですが
もう私の目はらんらん!!
私のもう一つのメインイベントですものっっっ


ありがたいことに車のついたカートがあったので子どもたちは大喜び
おかげでゆっくりとお買い物ができました

みんなが酒や水を吟味するなか
さて何を買う? この化粧品はなに?このお菓子はなに??ともうグルグルしちゃってる私
まだ3日あるっつーの(苦笑)


とりあえず目新しいお菓子とジュースをいくつか買って今宵はお会計
何も言わなくてもビニール袋に入れてくれた これまた海外ではめずらしいことだ


グランドホテルの前にはスーパー以外にも便利な店がいくつかあります
"EBISUYA"はおにぎりやパンやお弁当なんかが買えます
店内が暑くて 弁当や寿司?!なんて大丈夫?!って感じだったけど
でも子連れにはとてもありがたいお店だと思います
それからもう一店 とても楽しみにしていたドーナツ屋"Winchell's"
このめちゃめちゃローカルな雰囲気がたまらん!あの油くささとかもぐっとくるのよ
この日はデザートに$3のドーナツセットを買いました♪ 
コーヒーがでかくて嬉しい(*^_^*) この巨大コーヒーにドーナツが2つもついて$3って。。。(笑)


はぁ〜
初日から楽しかったー


グランドホテルのタワールームはお風呂がトイレと離れているのがありがたい
いつもと同じようにお風呂に入れました
子ども便座も持参したので いつもどおりトイレもでき
これでなんとか元気に過ごせそうかな♪
とにかくこの気温差ですから 子どもの体調だけが心配です
なるべくリズムを崩さないように気を遣いながら 一日を締めくくり


明日からも楽しみだー!