紅葉〜まとめて〜

あき

今年の秋も季節の移り変わりを堪能しました!
東京の1人当りに占める公園の割合だか緑の割合だかは NYのそれと比べると随分低いらしい
(って具体的な数字がなく 説得力ないー)


それでもなんとか見つけた都心の紅葉スポット
今年は異常気象であまり紅葉が美しくないといううわさだったけど
何も色だけじゃないからね 香りとか 気温とか 光とあいまった雰囲気だとか


いくつか訪れた場所をいっぺんにまとめちゃいます

神宮外苑
昨年も行きました
11月下旬から12月頭までお祭りっぽくなっています
銀杏並木をつきあたったところにたくさんの出店があり 椅子とテーブルがあるのでランチもできます
私たちが行ったのはちょっと見頃より早かったのだけど
それでも落ち葉あり 色づきありで見応えは十分でした


嬉しかったのは 出店の中に安納芋のお店があったこと!
高い上になかなか手に入らない安納芋が 形が悪いとやらでえらい安く手に入った!
ちょっとしたデザートも売っていて 大満足しちゃいました
散歩がてら また来年もいきたいものです

※これは銀杏並木に出るまでの通りです


自然教育園
目黒通りの庭園美術館隣にある施設
300円出せば 都心にいながらびっくりするほどの自然に包まれることができます
娘もここに来ると驚くほどよく歩く
遊具のある公園よりよっぽど楽しそうに見えます


この日は偶然にもやつでの落ち葉を見つけ大喜び!
なんたって「だるまちゃんとてんぐちゃん」で日々見ているものですから
私まで興奮しちゃいました


途中見つけた「ムラサキシキブ」という植物
実がきれいな紫色でとってもかわいい!

こんなことも教えてくれる 大人も子供も楽しめる場所
四季折々に是非訪れたい場所


日比谷公園
広い公園のちょっと奥に ちょっとした遊具とベンチ&テーブルがある
のんびり楽しむのにちょうどいい
その公園の近くには もみじの絶景スポットが!
この日も大きなカメラや携帯をにぎりしめた人がたくさんいました



紅葉も好きだけど新緑も大好き!
。。。ま、しばらくは冷たい空気を堪能するか(^_^;)