今年一年の子連れスポット

来年は海!から!!

ああ
あっという間だったのか ついに なのか
年末がやってきた


12月はあっという間だったなぁ
今年もいろんなことがあったなぁ


なんて振り返るほどの余裕もないまま
そしてあっという間に年を越していくんだろうなぁ


今年もお友達やらと色んなところへ出向きました
なかでも
今しかいけない子連れスポットや 今だから楽しいお店なんかが
今年も色々ありましたので
記憶にとどめておこうと思います〜


ムーミンカフェ(飯田橋):
1歳のお誕生日をお友達と過ごしました☆
子連れにやさしいレストランで 子ども椅子(これはちょっと不便だったけど^^;)も数あるし 店内・プレート類・席など 子どもが目を奪われるムーミンであふれてる
席によっては隣にムーミンが座っていたり


ランチは数種ながらパンを食べ放題できる メニューはちょっと男性には物足りないかもしれないけど女性ならOKかな
あわよくば 隣接したグッズ売り場とベーカリーがもっともっと広く充実してればよかった
そしてもっとフィンランドのパンが色々買えればよかったかな(黒パンくらいしかなかったので)
いずれにしてもまた行きたい場所です


・おもちゃ王国(東京ドームシティ内):
なんと来年1月で営業終了だとか!!
とても広くて遊び場満載 年齢や趣味に合わせて遊べるのがいい
平日だと1000円で無制限に遊べるのもよかった
なかなか繁盛してると思ったけど 
次に何がくるのでしょうか。。。


・おもちゃ博物館(四谷3丁目):
廃校を利用した博物館
飲食スペースは音楽室だったかな 小さいながら授乳室&おもつ替えスペースもあります
おもちゃは国内から海外のものまで 最新のものからなつかしいおもちゃまでと 子どもから大人まですみずみまで遊べる
プレイスペースにあった塗装もない木のボールプールは感動したかな
意外に人気のあったのはおままごとスペースでした


ただ、1歳くらいだとまだ遊べるものも少ないので
幼稚園くらいの年齢以上にお勧めかな
そして 近くに飲食店はないので 持参することをお勧めします


・和食えん 汐留店(汐留):
個室やしきりの多いお店 42Fなので景色も抜群
予約はとれないのだけれど 開店直後に行けば大部屋&個室がとれる可能性大
ほりごたつなので小さい子どもはやや危ないけれど 個室なので安心してご飯を頂ける
12時を過ぎればオフィスの人々であふれてくるけれど それを包み込むくらい店が広いので大丈夫
ドリンク飲み放題だったし 当時離乳食真っ直中だった子どものためのリクエストも色々聞いてもらえるのがよかった
ただ 混んでくるとちょっと個室は忘れられがちだったんですがね(汗)


浜離宮恩賜庭園(汐留):
広い上に芝生もあるので 子どもを解放させるのにもってこい
季節を選べば四季折々の花をめでることもでき 都心なのに空が広く感じられ とても気持ちのいい場所です

子連れにはあまり向きませんが 奥にはお茶を頂ける御茶屋があり こちらで頂くお茶うけは絶品です
一応オムツ替えのできるトイレもあります(あまりきれいではなかったけど)


・城南島海浜公園(城南島):
車がないとちょっと不便な場所だけど 飛行機好きにはたまらない場所
頭上を次々と飛行機が飛んでいきます
風向きにより色々だけど 私が行くと着陸が多いかな
遠くから角度や高度を変えながら少しずつ近づいている機体 最後にはロゴが見えるまでの近距離となり 着陸後の轟音が時間差で鳴り響く
時間が合えばラッシュアワーとなり それはもう来るわ来るわ(>o<)
たまりませんっっ


遊具はないけど芝生のスペースも多く のんびりするのにお勧め
BBQをする人も多いようです
 

庭園美術館(目黒):
その名の通り 庭園があり 美術館を利用しない人でも入ることができます
広い芝生ゾーンがあるので そこで子どもを解放するもよし ランチをするもよし です
併設のレストランは テラス席があって 季節&天気の良い日にはおすすめ
盛りは少なめでした(^^;)
レストラン横のトイレは 芝生からも近くオムツ替えができます


・代々木公園(原宿):
駅からすぐの都心も都心にこんなに広い公園!!
家が近かったら度々訪れたいねぇ
なぁんにもなくとも 歩きたい盛りのちびっ子連れにはもってこいです
大きな木の下でシートをしけば ランチもお昼寝も楽々
トイレが近くにないのでオムツ替えには若干苦労しましたが それもシートがあればクリア、かな


上野動物園(上野):
言わずと知れた 人気のスポット
いつ行ってものんびりとして いい感じ
ベンチも多いし緑もあるので 憩うのにもちょうどいい
小さい子どもは月齢を重ねるごとに興味のエリアが推移していくので
これまたいつ行っても楽しめる
ちなみにうちの娘の最近のお気に入りは ふれあいゾーン
きゃっきゃっ言いながら 時間を忘れてヤギさんとたわむれています(*^_^*)




平和島公園(平和島):
とにかく広いので目的を決めて訪れた方がよさそう
海苔の博物館&なが〜い滑り台&人口浜なんてコースもあったり
アスレチックコースもあったり
今年訪れたのは なんにもない原っぱでした
ひとけがないので ぱぱと一緒に訪れた方がよさそう
そしてここでもオムツ替えはシート…かな(苦笑)


あ 少し歩けば競艇場の方へと出るので
そこまで行けばジョナサンあります♪


ヤマダ電機LABI大井町店内yu kids island (大井町):
こんな穴場あったのか!!
と今年びっくりしてかなりお世話になりました☆
平日だと500円で無制限に遊べます
風船が扇風機で乱舞していたり ボールプールやお人形のプチメリーゴーランドがあったりと
歩けるようになれば存分に楽しめること間違いなし!
週末はなかなか賑わっているけど 平日はガラガラでお勧めです


・板橋こども動物園(板橋本町):
前に書いたと思うので簡潔に
公園に併設された無料の動物園
時間がくると動物たちがおりを出て解放され 人間たちとふれあう時間になる
小動物も多く うさぎやモルモットなど 子どもが興奮する動物がたくさん!
駅からはかなり遠いうえ 道が狭いので行くのは大変
行けば広々とした遊具のある公園もあるので のんびり一日楽しめる


しながわ水族館(大森海岸):
暗いのがネックだったのか 1歳児はややビビリ気味でした…
区民は800円なのに対し区外だと1300円とられるのは 水族館だからしょうがないのか…
イルカショーやアシカショーがあるので 楽しめることは間違いないのだけど
なかなかの人気スポットなのにレストランが1つだけなので 大変混雑します(汗)
12時になれば平日でもかなりの行列でした
そして味もいまいちでした

気候のいいときに公園もかねて楽しみに行くのがいいかな〜


ラゾーナ川崎(川崎):
巨大なショッピングモール
駅の反対側だけでも十分に買い物ができるのに です
開店直後に訪れてももう人があふれてる 週末は嵐のような場所です
が 赤ちゃん本舗などもあることゆえ さすがに子連れにはやさしく
バギーの貸し出しやレストランの子ども椅子&キッズメニュー完備 授乳室の充実など 不便はありません
キッズの服など 買い物もすべてこなせます
フードコートは終日すごい人でにぎわっているので
上のレストランの方がいいのかな〜とか
悩めるところです


・キドキド 川崎ルフロン店(川崎):
結構おもしろかったね!
場所がいい
ビルの上階にあるので 広い窓から電車から車から色々なものが見下ろせる
リアルなおもちゃが眼下に広がっているようで それだけでも楽しめる

遊具は少し対象年齢が高いけど ボールプールや滑り台 トランポリンを付き添いながら遊ばせてあげると
結構楽しめたみたい


・響 銀座5丁目店(銀座):
ランチは定食&惣菜ビュッフェなので
離乳食後期くらい〜の子にはありがたい
確かキッズメニューもあったかな
ただ その場所から かなり人気はありそうでした…


・蒲田東急プラザ(蒲田):
なぜ?!って思われるでしょうが
ここには観覧車があります


・37 ステーキハウス & バー(六本木ヒルズ):
けやき坂通りにあるレストラン
名前だけ見ると子連れには不向きのように見えますが
アメリカンスタイルのレストランでは席につくとクレヨンを貸してくれて 机に敷かれた紙に自由に書くことができる
それだけで子どもはすっかり落ち着く
キッズメニューはちょっとボリュームが多すぎるかな 脂っこいかな
店内の広さに比べ 子ども椅子がちょいと少なすぎるかな
でも 店員さんの対応がすばらしく! とっても気を利かせてくれるし 嫌な顔ひとつせずリクエストに対応してくれるしで
大・大満足だったのでした

ヒルズは子連れにはかなり満足度の高いスポットだけど
う〜ん またひとつ良い店を発見した!!!




ふぅ〜


別途これまでに書き留めた場所は省略しているのですが
まだまだ書きたい場所もあり
来年もお楽しみは続くなぁ


今だから楽しめる場所を
もっともっと楽しんでいきたいっっ


限りある子育てライフを日一日惜しみながら
毎日の幸せに感謝をし また新しい一日を楽しむのです


ではまた来年!
良いお年を〜!(^^)!