北軽井沢でのお楽しみ

きゃべつのむら

今年の猛暑の中 ほんの短い間ですが避暑地で楽しむことが出来ました
いまや東京からたった1時間 日帰りも当たり前になりつつある軽井沢です
そんな便利な地だから 避暑地なんて言葉はどこかへ放り出したいくらいの人・人・人です


でも
そこから30分あまり山を登っていくと
気温も熱気もぐんと下がる北軽井沢に到着します
北軽井沢で有名な場所といえば 白糸の滝や鬼押し出し おもちゃ王国でしょうか
そんな有名どころはさておき 私たちが今年楽しんだスポットを書き留めておきます

  1. 鎌原つりぼり

知る人ぞ知る釣り堀
さすがにお盆どきは賑わっていました
ここはなんといっても景色がいい! 一面緑の向うに浅間山をのぞむことができます
1時間1000円で竿代300円 釣った分は全部持って帰れます
とっても親切な方々で 居心地もとてもいいのが魅力でした
お盆に行かなきゃたくさん釣れたのにな〜(涙)

本来ならこの背景にドーンと浅間山が来るんだけど…この日はあいにく曇り空でした

  1. ブルーベリー摘み

また行っちゃいました!
今回は近隣の朝市に出ていた方の農園へ行きました
名前は忘れてしまいましたが あの有名な「愛妻の丘」へ向かう途中にあります
ブルーベリー摘みだけなら1200円で摘み放題食べ放題持って帰り放題(持ち帰りは1パックに入る分のみ) 隣りにあるプチトマトも同様にやる場合はセットで1500円
斜面にびっしり木が生えていて とりがい有り!
1歳半の娘も夢中になって気が付いたらてっぺんまで登ってました!
私たちが行ったときは 粒も大きく甘い実もたくさんなっていましたよ〜


ベリーと

こっちがトマト

  1. 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場のボート

バラギ高原にあります
キャンプをしなくてもボートで遊べます
日焼け予防だけしっかりすれば とっても楽しい思い出になるでしょう☆
1000円で1時間 十分に自然を満喫できます
センターハウスにある売店でちょっとしたおやつを買うこともできるし レストランもあります

  1. 池ノ平湿原

近くにこんなに素敵な場所があるなんて し、知らなかった〜!!!!
と今回大発見だった場所
湯ノ丸高原をさらにのぼっていきます
入口から少しくだっていくと 一面の湿地帯が目に飛び込んできます
木道があるので誰でも簡単に行くことができます
もっと歩きたい!って人は別途斜面のコースもあるし 体調に合わせて楽しめるのも嬉しい
途中休憩スポットもあるので 私たちはおにぎりをおいしく頂きました♪
駐車場のトイレにはオムツ替えができるトイレもあるので 子連れにも安心!
季節を変えて 是非いや必ず再訪したい場所となりました


  1. 湯川ふるさと公園(おまけ)

これは北軽井沢ではなく中軽井沢なのですが
大人にはいいお散歩コースに 子どもにはたまらない遊び場になるいい公園です
スーパー「ツルヤ」の裏手にあります
大人でもちょっとわくわくしちゃうような遊具がたくさんあるので
人混みから一歩離れた場所で 是非親孝行ならぬ“子孝行”してあげてください


余談ですが
北軽井沢へ来るときは 余裕があれば一度路線バスを利用してみるのもいいかも、です
軽井沢の歴史をアナウンスしてくれたり
鬼押し出しや浅間が一望できる有料道路の休憩所など 主要な観光スポットを回ってくれるので バス代だけで簡単に観光できますよ