久しぶりの八ヶ岳小旅行 day3

しょかのおもいで

最終日
お目当てのランチタイムにはまだ早いので
またしても八ヶ岳倶楽部へおじゃましてみる
とにかくここの庭が好き


まだ午前中だというのに居眠りをしてしまった娘にびっくり
よっぽど気持ちよかったのかしら


11時になり、倶楽部からさほど遠くない
「仙人小屋」に到着
最終日のランチのお目当てはここでした♪


飼猪が成長してたなぁ


玄関にはとれたてのたくさんのキノコと収穫したキノコの名前がずらーっと書かれている
看板はまだ「準備中」だけど 常連さんらしき人が入店していくのでついて行ってみた


この日頼んだメニュー

川魚のイクラ

煮川魚定食

色々天ぷら盛り合わせ定食
(いずれも正式名称は忘れてしまったので、淡い記憶のみで書いてます)


いやぁ
期待を裏切らないボリュームと見た目の美しさ
素晴らしい!
イクラ丼はとにかく歯ごたえがよく、あっさりしていて食べやすい
そして裏メインのきのこ汁!
この日とれたと思われるキノコがたっぷりで とろとろした甘味のある醤油ベースの汁のうまいことったら!
今回は天ぷらにもそれらのキノコがふんだんに使われていて 実に食べ応えのあるお食事でした。


後で気づいたのですが
どうやらこの日 店主は店を休みにしたかったみたい
私たちはタイミング良く入店したうえ 注文方法を心得ていたことをみとめられたのかセーフだったけど
その後は1人を除きことごとく断られていました
よかったーっ


食後は小淵沢に出て「八ヶ岳エスタン牧場」へ
ちょっとわかりづらいところにありますが 結構穴場スポットでした♪
無造作につながれたヤギさん二匹
小屋の中にもウサギや羊 そして向こうでは乗馬のレッスン中
なんかとてものどかなんです!
特別なこと(乗馬とか)しなければ入場無料なのも嬉しい
陽射しを遮る場所がないため この日は暑くてあまり長くいられなかったけど のんびりするのにはおすすめ

ところで
動物好きの娘のためにとやってきたのですが
彼女を夢中にさせたのは ヤギでも羊でもなく さびたブランコでした…


そして旅の締めくくりはリゾナー
今回も「八ヶ岳ファーマーズケーキ」でカフェタイム
おすすめは店の裏のテラス席
静かにのんびりできます

ケーキセットのようなものを注文し のんびりコーヒーを飲みながら今回の旅を振り返る
途中ブックカフェをのぞいたり オムツ替えに走ったり 目の前のシロツメクサをつんでみたり

そして最後にこの空気をたっぷり吸って
大都会へUターン


私たちの八ヶ岳旅行はたいていいつもこんな感じなのですが
なんど同じ地を踏んでも実に心地よく気分よく楽しめる
そしてまた ここに来ようと思うのです
次も楽しみです