久しぶりの八ヶ岳小旅行 day2

ひろいっ!

2日目も朝からぜっこーちょー!
0655をみんなで見たら あっという間に用意ができて


今朝まず向かったのは 原村というところにある
八ヶ岳中央農業実践大学校
広大な敷地には直売所あり家畜あり
近隣にはペンションや自然文化園など、一日いても十分に楽しめそう


直売所は人気なんでしょうねえ 朝から大人気
確かに安い!セロリがすごい束で売ってたりします。
私たちのお目当ては ここのアイスクリーム 友達が絶賛していたのです
娘もアイスクリームデビュー で、大興奮!


口蹄疫の問題があって残念ながら動物さんと触れあう機会はなかったのだけど
芝生を歩いたりボール遊びしたり しばし楽しみました


この日はランチの場所を決めていなかったので 手元のガイドブック等々から手頃そうな洋食屋に決定
外看板が少し古く 半信半疑で入ったが これが当たりだった!!!
「レストラン ペチカ」
まずボリュームがすごい!オフィス街のランチ並
でも全然大味にならず 丁寧に作られていることがよくわかる
喫煙なのが少々残念ではあったが 店内も広く子ども椅子もあるので子連れでも安心です
うーん 写真がないのが残念
是非外観にまどわされず訪れてみてください


この日もう一つのお楽しみ
気になっていた “ブルーベリー摘み”
“ぶどう狩り”なんてのに比べればかなりマイナーではありますが
これ、特に小さいお子さんには絶対におすすめ!
うちは当時1歳半でしたが 木も低いので自分の目線で選ぶことができ 実は小さいので自分の手で簡単にもぐことができる そして試食もぽん!とお手のもの


当然ですがその楽しさにすっかり魅了された娘 炎天下の中かなり頑張ってました
今回訪れたのは「くらまさ農園」さんでしたが 入園料無料で食べ放題!最後に持って帰る分を精算するという良心ぶり
少し場所がわかりづらかったですが また是非行きたい!
ただし
行くなら朝いちをお勧めします…(汗)


今日も盛りだくさんの一日
家でのんびり自炊の夕食 子どもは早々と就寝…
のんびりとした日が今宵も過ぎていきます。。。