祝!1歳

あいくるしい

生まれてはじめての誕生日
まだ離乳食も完了していないので 特別な料理もケーキもいただくことはできないけど
わかり始めた言葉を使って 一生懸命その大切な日を説く


おもしろいもので
初めての誕生日には一升餅をしょわせたり 占いをしたりしてお祝いするそうな
その意味は地域などで異なるらしいけど


とりあえず我が家も 自分たちなりの解釈でその日を楽しんでみた
一升餅とは約1.8キロのお餅にあたるらしい
そこまで多くの餅はあいにくなかったので 足りない分はりんごでカバー
まだ一人歩きはほんの数歩しかできない愛娘は いったい自分の身に何が起こったのかさっぱりわからない様子で
いつもどおり立ったり歩いたりしようとするのだけど どうも肩のあたりが普段と勝手が違い怪訝な顔
いつも前に出るはずの足が出ず 地球の真ん中に引きずり込まれそうにしりもちをつく
結局最後までわけのわからぬまま 不憫に感じた両親にふろしきを脱がされる
で おわり


占いは「将来恵まれる才能」と解釈して並べてみた
銀のスプーン(料理)
札(金)
万年筆(文才)
シンセサイザー(音楽)
運動靴(スポーツ)


…どれだったかって?
どうやら
音楽に長けるようですよ♪


ま、どなたかのブログを拝見すると
このお年頃の子供はメカ系に興味がそそられるらしいので
なんとなくの親満足で 温かく見守りましょうよね☆


1年経ち 下界にもだいぶ慣れた彼女のパワーは日々あがりっぱなし
毎日ついていくのがやっとの両親ではありますが
愛らしさに目を細め 口をゆるめながら幸せをかみしめておりますです