映画をみた103/ぐるりのこと

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

几帳面な女性と絵に描いたようなマイペースな男性が妊娠をきっかけに結婚するも 幸せは一変し 困難にぶちあたって 再び笑顔を取り戻せるようになるまでの日々を描いている


テレビドラマや映画になると そんな誰にでもある日常が 効果音とともにえらくドラマチックに描かれてしまうのだけど
実際は知らぬ間に困難にぶちあたって "なんとか"どうにようもならない毎日をやり過ごしながら そこからはい出している
だから「困難を乗り越える」「困難に立ち向かう」なんて言葉は どうにもリアルではない気がする


この映画ではそのへんが絶妙な感じでよかったな


私はどちらかというと マイペースになりたいと意識しながら 自分の堅苦しい部分が拭い去れないでいるから
カナオのような人を常にこころの中に置いて 自分を自分が客観視するように心がけている
行き過ぎないように 思い詰めないように
とはいえ 人間そんなに簡単じゃない 難しいんだこれが