映画を見た100/浮き雲

ふぃんらんどはいいぞ


真夜中の虹/浮き雲 [DVD]

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]


記念すべき100本目にカウリスマキを記録できるのは願ってもない話だわ♪


レストランで給仕長として働く妻と トラムの運転手として働く夫 ともに突然失職しさまよう日々が続く
世間の冷たい風にもまれ かつての同僚の温かさに触れ 再度レストランをオープンさせることを決める…


次に紹介する フィンランドについての本を最近読んだのだけど まさにこの国でも大不況の波に襲われ それこそたくさんの失職者であふれた時期があった
カウリスマキの映画にはそうした主人公 そうした時代背景が多く描かれているのだけれど
この映画については 見終わった後のなんともいえない温かさが心地よくて何度も見たくなる


まだまだ映画はあるのに記録があまり残っていないので しばらくはカウリスマキでもりあがろっと