へいじつ

久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行こう!ということになった
もんじゃといえば月島 でももう一つの名物に“レバカツ”があったのは知らなかった
前にスーパーにあったレバカツを食べたことがあるのだけど それはそれはくさかった(涙)
レバーは大好きだけどこれは食べられませんわ と思っていたので たとえ月島でも半信半疑
ところが時代は流れ あるはずの場所に店はなく 肉屋といえば焼き鳥ばかり たまたま見つけられなかったということもあるのだろうけど 確かに店数は減っているんだろうな… できればおいしいレバカツを一度食べて 苦手意識を克服しておきたかったぞ


この日訪れたのはメイン通りの端にあった「つきしま小町」
奥まっているにもかかわらず 昼前から賑わっていて 狭い店内は常に満員状態
競争が激しいと思われるこの通りでは人気のお店のよう 12時を過ぎてもがらっがらのお店もあったからね
なんでもこの店の魅力は 値段とボリュームにあるようで 
私たちが注文したのは「小町」という海鮮ミックスと焼きうどん
確かに2人で十分なボリューム!具もおしげなく入っていて満足度高いです
もう一つ良かったのは 自由に焼かせてもらえること それでいてしっかり見ていてくれるので 必要なときにささっとアドバイスをくれる 焼き方がわからない人にも 「教えてあげるので代表の方が焼いてください」と丁寧に促す こんな気持ちは嬉しい

もんじゃの写真を取り忘れた!


すっかり満たされて表へ出ると ここは川に囲まれた町
見渡せば晴海や豊洲 築地なんて町がそばにある
かちどき橋を渡って築地へ出ることにした


まずは築地本願寺に立ち寄る
お寺だけどパイプオルガンがあって パンフレットも数多く ウェディングのお誘いなどもある
そして築地市場
午後になっていたので少し落ち着いたふうなんだろうけど それでも狭い路地にはたくさんの人
安いのかどうか あんまりぴんとこないお値段なんだけど そりゃ新鮮だろうからな…
食べ物やの呼び込みがどこへ行ってもすごい 寿司屋が多いのはわかるんだけど 中には人気のラーメン屋もあったりとおもしろい
あと一ヶ月もすればここも上野に負けず劣らずの大盛況になるのでしょう


築地からほんの少し歩けばもうそこは銀座
歌舞伎座が今度改築されてビルになるらしい。。。なんてひどい またひとつ 日本がつまらなくなる


歌舞伎座の横を入ったところに 昔ジョンとヨーコが偶然立ち寄ったという喫茶店「樹の花」がある
いつか行きたいと思ってこの日になった
狭い店内だけど結構混雑している ランチ、ケーキセットともに1000円前後のしっとりしたお店 なんでも今年の夏頃から部分禁煙というのをはじめて お昼から15時までは完全禁煙 こういうお店で禁煙というのは珍しいのでとっても嬉しい!早く喫茶店全体が禁煙ムードになればいいのに


私はシフォンケーキのセット、おっとさんはチーズケーキのセットを頼んだけれどどちらも美味 コーヒーはセットによって種類が違ったけど苦みがよくきいていてこれまたおいしい! カフェインレスで何ヶ月も過ごしてきた私にとってはかなり刺激的だったけれどミルクを入れてもその苦みが衰えることなく とってもおいしくリラックスできた


陽も暮れて東京に夜が来た
松坂屋の地下にできたお勧めのMUJIをゆっくり見たあと H&Mを横目で見て いや少し入ってまったく収穫もなくすぐ出て 
新橋でいつも立ち寄る香川の物産展に立ち寄って帰りました