ズーラシアへ行こう!

ズーラシアだ!

東京から行くにはとーっても不便な動物園
それゆえ行くまでは渋々だった動物園
市立なので上野動物園と同じ入場料600円


これがなんとも素晴らしい動物園だった!
横浜からバスに揺られること約45分 ディズニーランド、とまでは言わないけれど金沢シーパラダイスなみに広々としている入場口
園内は世界の地域別に動物を見ることができる ほぼ一方通行なのでコースに迷わず突き進むことができる
素晴らしかったのは地域によって植物を変えていること!熱帯であれば熱帯の植物を、亜寒帯であれば寒い地域の木々を植えて雰囲気が一変するのに感動!
そしてバリアフリーにエレベータ完備な設備は子どもに嬉しい! 広い通路にのびのびと走り回る子どもたちはなんとも楽しそうでした
三歩歩けばベンチにあたるってくらいベンチもたくさんあるのは妊婦にもやさしい トイレや休憩所も欲しいときに出てくる、みたいな


動物にもやさしいのはもう一つの魅力
なんでも旭山動物園と比較されることが多いらしいが
広いのはもちろん 動物にとっての避難地帯らしきものもあるがゆえか のびのび(とはいってももちろん野生動物と比べるわけにはいかないのだけれど)生活している感じ
こんな姿を動物園で見たのは初めてだったもの


公立の施設でここまで配慮の行き届いたところというのは 正直驚いたし頭が下がる思いだった
私たちが訪れた日も 平日にも関わらずたくさんの親子連れであふれていた
遠くてもまた必ず行きたい動物園
出口近くには私たちの大好きな散策路もあったりする
一度行ったので休憩やランチの時間・場所を工夫して 今度は三人でいっちゃおー(^O^)