本を読んだ33/風の谷のナウシカ

くもがおおい


風の谷のナウシカ 豪華装幀本 (上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本 (上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本 (下巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本 (下巻)

初めて映像で見たのはいつだったろう
でも心にぐさっときたのは大人になってからのこと
以来 何度見ても見終わった後に同じ感想をとばし とばされるおっとさんは“また同じこと言ってる…”と思う
深く強く感動している


この本は百科事典よりも大きく重い
ページをめくると 私が知ってるナウシカとは全然違うストーリーがまっている
これが原作なのだけど それにしては映画はうまくストーリーをつくりかえたもんだと感心する
原作のナウシカの世界はさらに深刻だ 人間の愚かな部分と自然の偉大さと ほんのわずかな光と


映画がよくわからなかったりつまらなかった人にとっては この本はさらに難しく感じるだろう
私のような感想を抱いた人 またはそうでなくとも何かしら強く感想をもった人には 新しい一冊を手に取るように是非読んでもらいたい