ゴーヤの成長

がんばれみどり

梅雨が来て 太陽が恋しい毎日ではあるものの
ゴーヤの成長はたくましい
少ない日射を見逃すことなく 日一日と成長を続ける
見よ!この成長っぷり!!


そして最近、あらたに空いたスペースを活かして
ハーブを植えてみました
これはパクチー
一晩水に浸してから土に埋めて1週間ほど かわいい芽が出ました

これは発芽当時のもの 今ではもう少し伸びましたが 細いからか水をあげるとすぐにくたーっとする
発芽当初から葉っぱはすでにパクチーの香りいっぱい!楽しみ


そしてもう一つ、シソを植えてみたんだけどこちらが難しかった
予定の一週間を過ぎても一向に芽がでる気配もなく 10日を過ぎた頃についにあきらめていた矢先
スーパーで見つけた種 
98円で500円玉くらいの大きさをしている ここに土と種が入っていて 水にふやかすだけで簡単に植物が栽培できますよって売り
これがうまくいったら庭に植え替えようと考えました
そういえば昔、こんな風な形で水につけるとタオルになる、っていうのがあったな〜

で、昨日それが発芽!


さあさあ、無事に育ってくれるかしら〜