憧れの地へ!UKの旅-8日目:12/3

おっくすふぉーど



今日からロンドン郊外を日帰りで観光します
初日はオックスフォードへ
Victoria Coach Stationからはオックスフォード行きのバスが10分おきくらいで頻繁に出ている
メガバスのチケットもこのきれいなデッカで行けるうえ 早く着いても乗せてくれちゃうので便利


天気も回復して旅日和だな〜なんて窓の外の景色を楽しんでいると あっという間に到着
とりあえずインフォにいって地図をもらい 大学を中心にコースを簡単に決める
学内の開放時間はほぼ午後の2時間に集中しているので 午前中は周辺を中心にまわることに
観光客よろしく まずはAlice Shopなんかへ行ってみる
すごーく小さな半地下の店 すごーくかわいい手鏡をみつけた


これ、ポスト!


そのままAldate's Streetを南下するとのどかな景色 川沿いにいい散歩道があった
芝生とキャンパスを左に 太陽がそそぐ川を右に見ながら 遠くから聞こえる スポーツの練習をする若者の声を耳にのんびりと歩く

 
時々学生らしき人々とすれちがって あぁ こんな午前は幸せだなあ なんて
コネティカットの大学の風景にも似ているんだけど 違うのはほとんどの芝生地が柵でおおわれて立ち入り禁止になっていること アメリカだと犬を散歩させたり 寝そべって本を読んでいる人が常にいるものだけど
厳重に管理されているのだな

New Walkを北上するとChrist Church(有料!) その奥には皇太子さまが学んでいたMerton Collegeがある ここへ通じる道の名前は"Dead Man's Walk"…(汗)


High Streetの教会で一休みをして Cornmarket Streetに出ると時はお昼時 多くの人で賑わっていた
バグパイプを轟かせるストリートパフォーマーや クリスマスソングをハモる学生にしばし魅せられながら コーニッシュパイを食べて軽くランチ…と思ったらこのパイ かなりのボリューム!肉や野菜がぎっしりつまって熱々 地元の人にも大人気でした



 

午後は開放されたいくつかのキャンパスには学生の姿はほとんどなく(当然かもしれないけど)なんだかいまいちだな と思っていたのだけど そのうちグラウンドでサッカーの練習を始める子どもたちが集まってきて とたんに嬉しくなってしまった


夕方 薄暗くなってきて 近くのパブに入った
学生たちがチップスを食べたりコーラを飲んだり トランプをしている人もあって やっと学生に会えた!って感じがした
学舎はいいな と また私の勉強魂(!)がうずうずした一日だった