春の八ヶ岳へ

はるのやつがたけ

新緑を見たくて八ヶ岳まで一泊二日のドライブ
着いてみたら桜が満開 春真っ盛りでした


道の駅南きよさとで鯉のぼりを見て少しお散歩して
中村農場でランチ
噂通りめちゃめちゃおいしかった!
鶏肉のこりっこりっ具合が これまでに味わったことのないほどの食感でびっくり!
むね肉だってジューシーでこりこりしていて食べがい満点
オレンジ色した卵のかかった甲州地鶏の親子丼 リピート必須のメニューです

そしてもう一品 大人気だという手羽元先焼の大を注文
その名のとおり 手羽元&手羽先が一度に堪能できる
骨にびっしりとついた “筋肉!”といった感じのお肉 大きさもさることながら油たっぷりなのにさっぱりとしたこの味が忘れられなくなる! 

普段見る手羽元や手羽先より何倍も大きいのに160円なんてびっくりでした
あっという間にぺろっとたいらげてしまって おまけに鶏皮をお土産にお店をあとに
今度は是非やきとりを食べたいものです


清里近くのミルクプラントでさっぱりとした味わいのソフトクリームをデザートに頂き、美し森に登る
とにかく暖かいこの日 木々はまだやっと芽吹いた頃ではあるけれど 四方に山を見ることができ 青空の下に立っていると本当に幸せ〜
思わずベンチで昼寝を試みたくなるのでした


ほとんど車のない高原道路をのんびりドライブしながら
道の駅や産直販売所などで春の山菜をはじめとした野菜たちをたっぷり買って 今日のお宿へ
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のコテージを借りました
元は別荘地だったと思われるこの一帯 今も分譲地として使用されているかたわら 空いた別荘を棟貸ししているのです さらに4/25までは一泊1人2750円(ベーシックコテージ)という激安プランが


とにかく広い敷地 チェックイン時に大きな地図を渡され まるでオリエンテーリングみたいに 番号づたいに自分のコテージを探して走る
着いてみたら 谷の上にたったかわいらしい家 敷地内は全体的にかなり別荘がひしめきあっているのだけど この日泊まった家の窓側は 高くなっているので見晴らしもよく 周囲の家に遮られることもなく最高!
普段からあまり外食をしないうえ 料理上手なおっとさんのおかげで こうしたタイプの宿泊ができることが我が家では一番理想的 他の人に気兼ねする必要がまったくないしね


受付のある館内の温泉大浴場でさっぱりして早速夕食の準備
たらふく買った山菜に スーパーで安売りしていた刺身&マスをそろえたらあっという間にごちそうに!
極上のディナーを頂きました♪


翌日も天気がよかったので 早めにチェックアウトをして近くの信玄棒道を散歩したり 三分の一湧水という観光スポットを見たりして春の陽気と土の香り 鳥のさえずりを堪能する いつまでもこうしていたい気分


清泉寮というところの牧草地の中に キープ自然散策路という お散歩程度に散策できるコースがあった 
再び木々に誘われるようにお散歩
十分楽しめたけど まだまだ春はこれから、といった雰囲気だったので 今度は緑濃い時期に来たい!と思ったのでした


二日目のランチはおそば “北甲斐亭”へ
春の山菜がてんこ盛りの天ざるに舌鼓
おそばも粉から自分のところでとって作っているらしく それは上品なお味でした


のんびりと山道を下りながら 最後は旧津金学校で満開の桜を見て帰路に着く
ここまで桜を見られるとは思わなかったなぁ〜
東京ではあまりゆっくりお花見できなかったので なんだかトクした気分


気づいたら車の窓からしっかり陽射しを浴びてしまったらしく 右腕だけが真っ赤になってしまい驚いたけど それはそれは楽しい二日間でした