憧れの地へ!UKの旅-7日目:12/2

ろんどんで


昨日の晴れ間はどこへやら 一転朝から泣き出しそうな空の色
外へ出たら案の定 雨が降ってきた
雨の多い国だから 傘をさしている人も多くない って変だと思うでしょ
多少の雨ではささずに平気で歩いてしまうらしい
でも今日はさすがにそうもいかないみたい バスで目的地に着く頃にはいよいよ本降りになってきた


お世話になっている友人が 忙しい合間をぬって私たちにつきあってくれることになっていたこの日
友人はやっぱり忙しすぎてガールフレンドが一緒に来てくれた
バスでイーストへ向かい、HACKNEY ROADあたりで下車 日曜日のフラワーマーケットへ
12月最初の週末ということもあって 雨の中大勢の人が大きなもみの木を抱えていた
マーケットでもいたるところで様々な大きさのもみの木が売られている こうやって毎年本物のもみの木を買うのねー
そういえば今年は日本でもIKEAがもみの木を売って その後回収してたっけ
“フラワーマーケット”なのだから 通りはお花屋さんでいっぱい!住人だったら嬉しいなぁこれは

それ以外にも 路地を入った周辺には雑貨屋や食べ物やなど 多くのお店が出ていた
が、 あまりの雨でそれらを見る元気もない これが意外と混んでいたりして 歩くのも大変だったくらい
やむなく通り抜けて歩いていたら ますます雨が強くなってきた!
近くのTESCOへ一旦非難 お土産を買いながら雨をやりすごすことにした


このあたりは移民も多く住んでいるようで 昨日まで見てきたロンドンとは確かに雰囲気が違う
むしろ私はこんな雰囲気がすき!残念ながら日曜日で人出がそれほど多くなかったのだけど やっぱりロンドンにも多種多様な人種が生活しているんだということがやっとかいま見られてほっとしたりして
イギリスに来た大きな理由の一つには どうしてもアメリカと比較してみたいというのがあった
ここは私が住んでいたQueensにもどこか似た雰囲気 もちろん生活日数が全然違うので 印象…ってくらいかな


ここから少し歩いたら 今日の目的地 Brick Laneに到着
「泥棒市」という別名を持つマーケットということもあって 少し緊張する
と同時に“これぞ!”という雰囲気があって気分は盛り上がる 雨もあがってほっと一息
入ってすぐのところに屋内のマーケットがあるので早速入ってみると たくさんの日本人が色々な日本食を屋台で売っていた
日本人から見るとうーんとうなりたくなるような内容もあったけど やっぱりそこそこ人気はあるようだった
私たちはむしろ久々のエスニック料理にひかれていたのだけど なんせ高い!
足踏みしながらおっとさんが買ったトルコのピザというのをやっと買えたくらい でもこれが美味だった!!!


屋外のマーケットはおもしろい がらくた市みたい! どこで手に入れたのか片方しかない靴やどう見ても古ぼけた服 使えるのかわからない雑貨などを1ポンドで投げ売りしているお店がたくさんある でも住人だったら結構本気で来るかもなーと思わせるところ
中に自転車を売っているところがあるのだけど ここはまさに泥棒市らしく 盗難車を平気で売っているらしい
ここで買った人が直後に本当の持ち主に出会って 泣きを見ることがあったとか
何より見てまわるのが楽しいマーケットでした


そしてこの一角のお店に おっとさんが楽しみにしていたTENORIONがあった!!
まだ日本では未発売のYAMAHAのTENORION UKでは実際に触れることができると 日本から調べていったのが大正解!
本当にシンプルな機械なのに 指一本であっという間に曲ができちゃう しかもその音色のきれいなこと!

ひとしきりみんなで楽しんで 後ろ髪ひかれながら店をでた


マーケットの先にあるのはROUGH TRADE
UK音楽が好きな人には日本では買えないCDを手に入れるチャンス
オリジナルグッズやネットも使用できるので居心地はとってもいい 中には2ポンドで買えるCDもあるので掘り出し物が見つけられればいいのだけど


このあたりはインド街 いたるところにインディアンレストランがある
でもどこもメニューと値段を揃えていていまいち あきらめかけたその場所に 地元の人でにぎわう小さなお店があった
小さいのにナンを釜から焼き カレーもパンでつくってくれて味もうま〜い! 
White Chapel Roadに面した小さな青いお店です 是非おすすめ

ビリヤニとカレー


夕方は転勤中の日本のお友達にあったり 家でまったりしたり
いよいよ旅も終盤です