Anniversary

きねんび

2100形赤い電車に乗って約1時間 ちょっとした旅行気分
穏やかな天気の中 電車を降りると河津桜がお出迎え
こんなイベントがあるなんて偶然でびっくり! おかげで平日にもかかわらず賑わっていた
少し歩くと線路沿いの並木道に桜と菜の花がきれいに花を咲かせていた
否応なく春が近づいていることを実感したのでした


大根で有名なこの地では 本当に大根が実り実っていた!!
収穫の時期になると大根ってのは むくむくと土から顔をだしてくるのね〜
立派なお姿がちらちらと葉の合間から見られて おいしそうだった


土の香りをかいだあとは潮の香りを楽しみに海岸へ
風もなく陽射しが気持ちいいこの日は 海岸に立っているのが本当に心地よかった


お買い物をしてお茶をして再び海岸にたつと すっかり陽も西に傾き 海は別の顔をのぞかせていた
グラデーションが波の色を一層引き立たせ 目を他へやることができないくらいの美しさ


しばし魅せられて脳を満腹にしたあとは お腹を満たしに近くの食堂へ
何の飾りっ気もない地元の食堂らしい食堂で 信じられないほどのごちそうを信じられないほどの値段で頂いた
刺身の盛り合わせを頼めばふぐから白子、鯛の頭から尾まで 2人では食べきれないほどの豪華な盛り(もちろん完食)
金目鯛の煮つけや 太刀魚の南蛮漬け 何もかもがおいしくて 全身が満たされた


ここの名物だという アカモクというめずらしい海草と 手をのばしても足りないほどのたっぷりのわかめをお土産に
再び赤い電車で帰ったのでした