うるるんフィンランド−15日目(6/5)

デンマーク電車

あ〜ん今朝も雨(涙)
でも嘆くのは早い 今日はなんだか雲の動きが早い 天気予報もそんなに悲観的ではない
しばらく待っていたら 昨日より早く雨がやんだので、いざ出発!


今日はおっとさんが都会の中の緑を探して案内してくれた
家のそばの運河沿いを北へ 運河には大きな白鳥が子どもと戯れている 今日はデンマークの祝日なので ジョギングや散歩をしている人もちらほら

これは白鳥でいいのかな


しばらく行くと大きな公園 雨上がりの午前中だからか ひっそりとしているけど おかげで緑が濃く映りとてもきれい
日本ではみかけない植物なんかも多くて やっぱり気持ちいいー
公園を抜けるとその北には植物園が 形はヘルシンキにあったそれとよく似ている
園内は自由に散策できる 散歩していると青空も出てきた!


さらに北へ進めばStatens Museum for Kunstがあり、建物を横目にさらに公園が続く
川をのんびり白鳥が泳いでいる あとはひたすら緑・緑 昨日まではかなりの都会だと思っていたコペンハーゲンにも こんなにたくさん緑があったのかと驚いたけど マイナスイオンを久々に浴びてすっかりご機嫌!おっとさんに感謝感謝だわ♪

ここまで来ると すっかり市内の北まで来たことになる
初日に疲れて行けなかったカステレット要塞もすぐそこだ そしてその奥にはあの悪評高い人魚の像もある
要塞は遠目に見てとってもきれいそうなんだけど ここまで十分イオンを浴びたので少し満足した私たちはアイスを食べながら人魚の像へ


はは 本当にちっちゃい!
観光客の群れで何も見えないくらいにちっちゃい!!
この小さい像は これまでにも幾度となく落書きされたり首を盗まれたりしたそうで… こんなにささやかなものなんだから そっとしておいてあげればいいのにね 


人気者>o<


午前の散歩を十分に楽しんだ私たちは OSTERBRO駅へ行き、24Hチケットを購入
まずは ルイジアナ美術館へ

ゴムチューブみたいな顔をした電車は これまた乗り心地のいい静かな電車 まるで新幹線のよう
10分も乗ると都会の喧噪はどこへやら 窓の外は一面緑一色に変わっていく
のどかな田園風景 休日らしくあちらこちらで家族がBBQをしたりひなたぼっこをしたり あー美しい… 私も一員になりたい…
またしばらく行くと 今度は海が見えてくる 美しいと目を閉じたくなるのはなぜ?! でもそのくらい気持ちいいのです


ルイジアナ美術館のある駅は人気もお店もなく とっても静か 
降車した人は皆同じ目的かと思いきや 意外と地元の人も多くてあやうく道を間違えそうになる 近郊の住宅地なのかな
通りの両脇にかわいい家並みを見ながら ひたすら進むこと10分くらい? 民家のようなつくりのルイジアナ美術館が見えてきました


館内は複雑な仕組みになっていて 地図を見ていても時折自分がどこにいるのか迷ってしまう そしてとにかく広い!集中して見るにはあまりにも広い
それでもうれしいのはこの美術館が芝や海に囲まれていること 通路に出れば陽光が入り込み 目の前には緑が広がり 瞬く間にほっとしてしまう
そしてちょうど半分くらい見終わったところにあるのがカフェ 屋外にも出られて 海を見ながら芝生にごろんとできる
子ども達は斜面をお芋のようにごろごろ転がって遊んでる 地元の人は海に入って遊んでる うーんのどかだ


展示を見、カフェで休んだ後はショップを見て回る 美術館ではお決まりのコースです
なんともかわいいデザインのシグボトルのようなアルミボトルを発見! こればかりはあきらめられず、即買いで大満足

わかりづらい…


こんな心地良い美術館だったら一日中いたい気分なんだけど それは短期滞在の観光客の悲しいところ 後ろ髪引かれる思いで美術館を後にする
ここから少し南に戻ったKlampenborg駅にはベルビュービーチというところが ここはヤコブセンが都市開発に携わったということで 至る所に建築物等々が残っているとのこと
駅を降りるとすぐ目に入るのがベルビューシアター。おもしろい曲線と白い建物が 青い空をきれいにマッチしていてとっても素敵!


GSのコンビニみたいなところで少しおやつを買ってビーチのそばの芝生で休憩
若者がたくさん ご飯を食べたりおしゃべりしたり ビーチバレーも大人気! 休日の午後の健全な景色がありました

ビーチ沿いには水色と白のストライプの かわいらしい監視塔が立っている こちらもヤコブセンデザインです かわいい〜
コペンハーゲンSASホテルや国立銀行なども見たけれど こちらのヤコブセンはもっとずっと素敵だった!
本当はもっと散策すれば集合住宅やらいろいろ見ることができるのだけど 私たちは駅周辺でおしまい またのお楽しみに


駅をビーチと反対側に歩くと 今度は広大な森が広がっている
森の入り口には馬車がお出迎え この森の奥に遊園地があるのです! 少し距離があるので歩くのが大変な人のために馬車が待っている
想像を絶する広さの森の ほんの入り口付近にバッケン遊園地がある とはいえ歩けば軽く15分くらいかな

ここもリンナンマキと同じ 入場料は無料です 祝日の今日はびっくりするほど混雑している どの乗り物も大行列で日本みたい
ここでも絶叫系は大人気 子どもは乗り物大人はビール といった具合に店も乗り物もとにかく混んでいた!
フィンランドもそうだけど デンマークもアイスクリームのお店がとても多く目につく気がする
そしてこの遊園地では とにかく特大アイスを食べている人が多い!
と思ったらやっぱりおっとさんだ!早速買ってるよ〜
アイスとソフトとマシュマロとチョコレートと…てんこてんこもりのアイスクリームを切り株に座ってほおばり 遠くから賑やかな園内を眺めて私たちは退場 十二分でございます

朝 雨が降っていたこともあり 気づけば19時を回っている
最後の晩餐は外食と決めていた
デンマークはとにもかくにもビュッフェスタイルが多いみたい 家のそばでいくつかチェックしていた店の一つに入ってみる
お肉の種類が少し日本と違うかなって目新しさはあったかな 
部屋へ戻ってビールで乾杯して 長かった思い出深い旅もいよいよ終わりだ…