うるるんフィンランド−14日目(6/4)

雨のデンマーク

デンマークにはちょっと高級だけどオリジナルブランドの女の子がとってもかわいいIrmaというスーパーマーケットがある
食べ物は高いけど オリジナルグッズを絶対買うんだ!と楽しみにしていたら なんと泊まっている家のすぐそばにあった!!
曇り空の中 出かける前に朝食を買いがてら出かけてみる


濃いめのブルーがかわいーい店内
いたるところにオリジナルブランドのパッケージが見えて どれもこれもかわいいいいいい
バッグとかライターとか そういうのもかわいいんだけど ミルクやキャンディーのパッケージにいたるまでデザインされていて見ているだけで面白い
まだ日にちがあるので とりあえずメモっていたものだけでも買う
愛想のいいキャッシャーのお姉さんだったけど インプット間違いがあったのねぇ 1000円くらい損をするとこでした
でも言いに行ったら どこかの国とは全く違い すんなり認めてくれてお金を返してくれた やっぱりこれが普通よね


部屋へ戻ると雨が降ってきた
本当は電車に乗って美術館やビーチに行こうと思ったんだけど やみそうもないので明日に延期
小降りになるのを待って市内へ繰り出す


ウィンドーショッピングをしながらまず向かったのは 市庁舎前広場のそばにあるDansk Design Center
外観はガラス&鉄筋の超モダンな雰囲気なのに インテリアは木がふんだんに使用されていてあったかい感じ 中心が吹き抜けになっていて天窓がついているのでとても明るい

ここで楽しみにしていたのはFLOWmarketという常設展示
真っ白なコンビニみたいな空間に 所狭しと並べられているのは真っ白な紙でできたパックや空き缶、ペットボトル 化粧品のパックのような形もあればテトラパックもある
そしてその全てに文字が刻まれている
主に環境問題に関するメッセージかな 20世紀に進みすぎた経済や技術の力によって失われたものがないかを問う作品
とても力強くて ときに激しすぎるくらいの何かが伝わる
ガツーンときた


平日とはいえ昼時のストロイエは大変な賑わいだ
中心にある有名なIllums Bolighusへ
北欧のありとあらゆるデザイナーの商品がこのデパートの中で全て見られる 食器から家具類にいたるまで 全部全部
想像力をふくらますだけふくらませ カタログだけを手にして終わったけど とてもお腹いっぱいで楽しかった
本当に疲れるので気合い入れていくべし!


そしてこのIllumsは 隣接するジョージ・ジェンセンやロイヤル・コペンハーゲンと建物の中でつながっていてそのまま行くことができる
どちらも買う気はあまりなかったけど ミュージアムやアウトレットもあるということなので とりあえず行ってみる
そしてここで思いがけない思い出が!!
ロイヤル・コペンハーゲンの上階にあるミュージアムでは 実際の職人さんの作業風景を見ることができる
私たちが行ったときはブルーフルーテッドシリーズのデザイナーさんと 高級なフローラダニカのデザイナーさんが1人ずつ作業をしていた
ここでは自由に声をかけることができ 写真撮影はだめだけど質問はし放題 とっても親切にいろいろと教えてくれる
4年半近く専門の学校で勉強した後、選ばれた人が専門分野を持って手作業で作り上げていく ブルーシリーズは一回の焼き行程で完成するので失敗は許されない その手の動きといったら本当に美しい!!!
そしてさらに高級なフローラダニカのデザイナーさんは 熟練って感じの年輩の女性
とっても陽気なお姉さんで“待ってました!”とばかりにあれこれお話してくれる 最後はプライベートのことまでたっくさん教えてもらっておもしろかった
でも技術は確かです さすが50万はくだらない作品を作るだけあってこちらのシリーズは行程が複数あり 複雑になっている どちらがいいかは好みだけど色の多さや細かさは本当に目をみはるものがある
話が盛り上がってくると お姉さんが「試しに書いてみる?」って言ってくれた!
そして自分たちが書いている分にはビデオもカメラもOKなんだという。やったやった!!
もちろん上手に書けるわけでもないんだけど とっっても貴重な体験をさせてもらった 
そしてお礼がてらお名前を聞いたら なんと余った紙ですらすらと名前とサイン(食器の裏には各人のサインが入ってるんです)と花の絵を描いてくれた!
なんという感動!!!

一生の思い出


実はこのお姉さん 地球の歩き方にも出ているし 先日日本のTVにも出ていた
最近デンマークの人形映画があったんだけど その声優としてくさなぎくんとしんごが出演していて その関係で2人のデンマーク旅番組があったんですね
その時にしんごの似顔絵を描いて楽しませていたのがこの人だった!
たまたまその番組を日本で見ていた私は それを聞いて思わず興奮!彼女もやっと日本人に話す機会があったようで 楽しそうに自慢していました
うーん いいプレゼントをもらったなぁ


すっかり満足して気づくと もう15時になっていた
ルイ・ポールセンのショールームが16時までなので慌ててニューハウンに向かうと“移転した”と言われ ダッシュ
でも自力で見られるのはほんの少しの空間しかなく あっさり終了
ランチもとらずに楽しんでいたので ここで初めてホットドックスタンドに挑戦!
白いソーセージは少し高いけど ボリュームもあるし味も確か 是非お勧めです
さらにデンマークだけにデニッシュを買う 日本のパンは世界でも一番だと思っていたけど デニッシュに関してはやっぱり本場だわ
生地も軽くて甘さも控えめ さっぱりしているのに満足感はあって 意外と値段もお手頃


帰りは安いといわれるスーパーNETTOで買い物をして教会によって帰る
デンマークの教会… なんて美しいのっっ!!!!!!
教会といえばステンドグラスや壁画で装飾された “立派〜”っていうものがほとんどだった
それらとは対極にあるようなデンマークの教会
言ってみれば何もないのです
ただ白と木の色に覆われたシンプルな教会
でも その美しいことといったら…
新しい感動が生まれた
(感動して写真は取り忘れたらしい…)