うるるんフィンランド−13日目(6/3)

はじめてのデンマーク

今日は移動日
とはいえバス停は宿のすぐ目の前だし 空港まで30分もあれば着くので お昼のフライトの私たちは午前中もうろうろ
すぐそばの公園へ行って唖然とした
あんなにきれいだった公園が… なんと昨日のgraduation dayの足跡がたっぷり
見渡す限りのゴミの庭 中にはズボンとかまで落ちているんだよ! 手作業で片づけている人が2人いたけど さすがにズボンの落とし物には苦笑いだった


日曜日のヘルシンキはさすがに静か?
と思いきや ガイドブックには「休日」と記されていた港の市場がしっかりオープンしている!
途中白帽子の完徹学生集団がいたので すかさずおっとさんが声をかけていた
馬鹿騒ぎは本当に一夜限り 朝になれば好青年もいいところです 丁寧に流暢な英語でお話してくれました やっぱりうますぎる!(涙)!


市場でコーヒーを飲み 初夏のフィンランドはここで終わり
バスで空港へ向かいます
空港バスもあるけど 市バスだってきれいだし頻繁にくるし 何より安い 絶対にオススメです
昨日 時間と乗り場をしっかりチェックしたので その場所へ行こうとすると 何やら前から男性が近づいてくる
何かと思えば乗り場が今日から変わったらしい それをわざわざ教えに来てくれたのか!!なんて親切な(涙)
バスを待っていると インド人の一家が大きな荷物を持ってやってきた が やっぱり乗り場が変わったことであたふたしている
すかさず私たちが声をかけて一段落
なんでも家族でヨーロッパ中を旅行して最後の場所がヘルシンキだったとか ローマやパリに比べればそれはそれは静かだからね「何もすることがない」と言っていたよ 彼もフィンランド人の英語には驚嘆していた


空港ではおっとさんが幻のカウリスマキCDをゲット!!しかもすごい安くて私もニンマリ


デンマークまでは ガイドブックを開いていたらあっという間に到着
空港が異様に小さい
搭乗エリアも到着エリアも同じ所にあり 日曜ということもあってか人だらけ
なんとか電車の切符を買うものの 初めての国は緊張も多い カードをきるのだって方法がわからなくてあたふた
発車ぎりぎりの電車に乗ってようやく一段落 と思ったら 空港から中心駅まではほんの3駅だったりして
治安がいいのだけがせめてもの救いだ


駅へ着き 必死に両替まで済ませて 今日がだいぶ暑いことに気づいた
しかも都会だなコペンハーゲンは よく知ってる都会らしい都会だ
とにもかくにもまずは荷物を下ろしたい! と宿に向かう
工事中でほこりっぽい駅周辺を抜け 見知らぬ土地を歩くこと数十分
…宿がない〜!!


どうしたわけか 二人して宿までの詳細地図をプリントし忘れてきたみたいで
手がかりはガイドブックの中途半端な地図と宿のオーナーからの手紙にあった住所のみ
近くまで来ているのはわかっているんだけど それからが進まない
何人かに道を尋ねても なんだか行き着けない
荷物を下ろして 一人で探すこと30分くらい ついについに!ありました!!
暑さと疲労であきらめかけていた矢先に出てきたのは ただの民家 アパートの一室にちっちゃくオーナーの名前があるじゃないか!!
たまたま別の宿泊客が到着したところで 私は嬉しさのあまり「ここよここよ!!」っておせっかいやいちゃう始末


デンマークではB&Bが一般的のようで 普通の住民が間貸ししていることも多いみたい
地方に行けばおっきな庭付きの家にも泊まれるみたいで 今度機会があれば是非試してみたいところ
もちろん ホテルより安いし デンマーク人と話す機会ができるうえ 彼らの普通の暮らしがかいま見れるので 私たちにとってはどんな高級ホテルよりも豊かな宿だ


3Fにある家の入り口で待っていたのは 50代くらいのおじさん
低音で挨拶をし 固く握手を交わす かっこいい人だった が 何か様子がおかしいと思ったらすごい酔っぱらってる!!
しばらくしたらキッチンでご飯を食べながら眠ってたよ… 
(ま、酒臭かったのは結局この日だけだったので良しとしよう♪)
部屋はとにかく明るくてかわいい TV、冷蔵庫、ラジカセがついているうえ コーヒー・紅茶が部屋にセットされていて飲み放題だという
冷蔵庫にはソフトドリンクからありとあらゆるお酒が有料で用意されている 有料だけど決して高くない スーパーくらいの価格だから安心して買える
キッチンもお風呂もきれいだし とても男性一人で管理しているとは思えない雰囲気
嬉しいのは部屋いっぱいにろうそくが用意されていること これも使って良いというんだからなんというおもてなし!!!!
疲れもどこへやら 一気にテンションがあがる私たち
コペンハーゲンでのお泊まりは是非"Memory Place"へ!!


とりあえず部屋でご飯を食べるべく 一度スーパーへ向かう
近くでまず目についたスーパーは少し高級感があった でも雰囲気はすごーーーーくいい 陳列とかがねおしゃれなのね
ただ 買い物の仕方は初めての国だけに勝手がわからない そしてやはり高い
いや、高い!うんと高いよ!フィンランドより高い!!!
とりあえず必要な物を少しずつ それから楽しみにしていたマチルダコーヒーとなんやかんや買ってお夕食

こんなかわいい買い物かご!!右はマチルダコーヒーです♪


一休みした後 18時頃になってようやく出発 とりあえず中心地を歩いてみることに 
駅前で賑わうチボリ公園を横目に 一番の目抜き通り ストロイエへ向かう 通りはほとんどの店が閉まっている その割に歩いている人が多いのは都会っぽい また日本人もぐっと増えた
雰囲気もヘルシンキとは違う ヘルシンキも田舎に比べれば人種が多様だったけど コペンハーゲンとは比にならない それから黒い服を着た人が多いのも都会っぽいな


歩き続けたらニューハウンに出た 休日の夕飯時 すごい人が大きなお皿にてんこ盛りの夕食をとっている
水辺なのでカモメも多いけど フィンランドのカモメとは種類が違う
アイスクリーム屋が多いなあ


レストランに縁のない私たちはアメリエンボー宮殿へ
するとお昼にしか見られないと思っていた衛兵の交代式に遭遇!!!やったやった!と観光客らしくシャッターチャンスを狙う
若い衛兵くんたちは ちょっと姿勢が悪く ちょっとニヤニヤしていた
あんな格好をしていると近づきがたい感じだけど ちょっと親近感があっておもしろかった


来た道を戻ると ある広場の芝生に学生が3人 大きなはしごを持って入っていった
何かと見守ると その先の騎士の銅像にのぼっていく おやおや 銅像ストッキングで覆われているじゃないのよぅ
どうやら昨日はデンマークでも大騒ぎだったみたい 通行人が「昨日の騒ぎの後始末でしょ」みたいなことを言っていたらしいので
いい絵だったよ

歴史ある古い建物と 驚くほど近代的な建物の融合がいたるところで見られるコペンハーゲン
明日から楽しみだ♪