感動と失望

どうなってんだ日本

新宿OZONE
今年亡くなったデンマークのハンス.J.ウェグナーの追悼展示


かの有名なYチェアはもちろんのこと どの椅子も見た目にうっとり座ってびっくり
座るたびに “この椅子に座りながら・・・”と色々なシーンが浮かんでくる
デザインよくても座り心地の悪い椅子はごまんとあるからね その点はさすがです


展示やショップを堪能し 帰る矢先にいい本に出会った!
それはOZONEの会報誌だったのだが なんと先日行って一目でお気に入りになってしまった民芸館のルーツに北欧があったことを発見!
あの柳宗悦が開館の7年前にスウェーデンの民芸館を訪れていた
そこで見た感動が 意図的であれなかれ あの家に活かされ 開館につながったのかと思うと 私が訪れたときに得た感動が今一度よみがえり “そうだったの〜?!”と“やっぱりそうなの〜!”が交錯した興奮が抑えられない気分 
北欧ではその心が今もなお生きている 日本ではその心が死に絶えかけていないか
是非一度民芸館で 真の美を体感して欲しいわん


ところで
新宿といえば 数ヶ月前にオープンしたKrispy Kreme
今日 目の前を通ったら 11時ですでに1時間20分待ちだって!
周辺にはお店の大きな箱を2ダースも3ダースも持った人・人・人がのんびりお買い物
夏なんだし 買ったんだから早く食べないと! ブランドのバッグじゃないのよ!!
っていうか、街でミスドの箱を2ダース分持っている人って今まで見たことないんだけど 日本人ってそんなにドーナツ食べるんだっけか?!
NY市内のそのお店は 結構閑散としていて たまに若者やお姉さんがふらっと1個か飲み物だけ買って出て行くような そんなお店だったけど 
それこそダンキンドーナツやマックの方がよっぽど流行ってたけど あれってそんなにおいしかったけか?!


先日はバーガーキングにも行列ができたとか(涙)
ワッパーは売れないから撤退したのよね????????


月末の選挙も、“アメリカからやってきた投票所!”とかって宣伝すれば1時間20分待ちで投票に来てくれるのかな