うるるんフィンランド−3日目(5/24)

あいにくの曇り空
今日は早めに目が覚めたものの 気がつくとやっぱり隣の部屋では二人が物音をたてずに私たちを待ってくれていた


今日は家の周りをお散歩
首都ヘルシンキから30分とかからない場所でありながら 緑は濃く湖もあるここは本当に住みやすい場所だろう

二人が住む家は周囲に全く同じ建物がいくつもいくつもある
白を基調に焦茶の木々を使用したシンプルでかっこいい4階建ての住宅 建物と建物の間には公園がいくつもある

なぜかムーミン小屋も フィンランドっぽ〜い

少し離れると大きな戸建て住宅も出てくる 湖だけでなく海も近いこの地域ならではか どの家の前にもボートが置かれている


住宅街の中にもKMarketがある
Irjaは私たちが来ることをここの店員に宣伝していたらしく 軽くお披露目となって照れくさい
でも照れているのは私たちだけでなく店員も一緒 おぉフィンランド人!!

スーパーの前で犬専用の駐車場を発見


住宅の地下には自転車置き場だけでなく サウナからランドリー、乾燥場、収納庫、冷蔵庫など様々なスペースがある
サウナは予約制でスケジュール表が貼られている 私たちの予約は明日だ!!わーい


今日は階下に一人で住むLailaがやってきて一緒にディナーを食べた
“かわいい”という言葉がぴったりなおばあちゃん Irjaたちより10歳も上の80歳だということだけど とてもそうは見えないかわいらしい女性だった
かわいらしいだけじゃない お酒もやっぱりたくさん飲む 一度は遠慮するコニャックも 出された分は全て飲み干す姿はかっこいい
Lailaは二人が夏にサマーハウスに行っている間、郵便物やお花等の管理をしてくれる友人 だんなさんを早くに亡くし今は一人暮らしだけど Irjaたちとは家族のように親しくつきあっていて お互い家族同然だと思っているそうです
Lailaにも折り紙を少し折って それから今日は おっとさんが持ってきた筆ペンで 日本語でみんなの名前を書いたらたいそう喜ばれた
ふろしきをプレゼントしたら 包み紙の和紙に感動してた


食事の後には基本的にお酒でまったりなんだけど 夜頃になるとコーヒー&スイーツタイムもある
フィンランド人のコーヒー消費率は世界第一位というけれど 今のところ本当だと思う
私はコーヒーも甘い物も大好きなので嬉しい限りだわ♪♪
おもしろいのはコーヒーとセットでコニャックが出てくること
私は昨日の反省も兼ね お酒はほとんど控えていたらさすがに夕方には"Babyだな〜”とからかわれてしまった


Lailaと楽しいひとときを過ごしていると 外の公園では今日も子供たちが
でも今日は人数が多い 女の子ばかり8人くらいで集まって誕生日パーティかな? ご飯を食べたりボールで遊んだりしている
うーん こんな光景って本当?! とくぎづけになる それくらいかわいくて美しいのです
ピンクや紫の 示し合わせたかのようなかわいらしい色づかいをした服 中には真っ白な子もいる
金髪の髪をなびかせて 楽しそうに遊んでる
こそこそ見たり 写真を撮る私たちは それこそ変態っぽかった(汗)


夜、洗濯をした
洗濯機はコーヒーテーブルほどの大きさしかないのに 日本で最近流行っているドラム式
日本ではあんなに大きいのにね
洗濯をしている間にイスケルマ(フィンランドの歌謡曲)を聞かせてもらった
イスケルマは“歌謡曲”の他に“HIT SONG"という意味もあるそうですが・・・ 
本場フィンランドでイスケルマを聞きながら夜を迎える こんな幸せってあり?!


明日はLailaのお家にお呼ばれです