うるるんフィンランド−4日目(5/25)

白いTVに感動した日

今日の朝食はカレリヤパイが出た
前回の旅でも食べたけど、そのときはただ温めてもらっただけだった 今回は温めたパイの上にバターを塗ってゆで卵をのせて食べることを教えてもらう
これがうまいのなんのって!! ただ、このパイの具はお米(ミルク粥)なのよね・・・気がついたら食べ過ぎ満腹であっぷあっぷしてた


今日もあいにくの曇り空
でもEspoo最終日なので オタニエミにあるHIT(ヘルシンキ工科大学)へ行くことを提案
ここはアルヴァ・アールトの母校でもあり 建築物も多くあることで有名
Espooへ行くなら是非!と思っていたところでした
もう一つ Espooといえばヌークシオ国立公園があるけど その話をすこーし出してみたら“遠いから無理無理!”ってあっさり拒否されたので 今回はおあずけに


HITへはバスを乗り継いで20〜30分程で行ける
Einoがここで7年間研究していた時期があることもあり 二人にとっても懐かしい場所だったらしい
行きたい建物の名前を告げれば簡単に連れて行ってくれるので助かった 
アトリウムは工事中で入って良いのか不安だったけど 二人がぐんぐん行ってくれたから続いてすんなり入れた
構内にはたくさんのアールトデザイン家具が それこそ無造作にあちらこちらに見られる
私からすればどれもこれも“くれ〜っっ!!”って雄叫びをあげたくなるようなデスクやチェアが
でもやっぱり適材適所ってことかしら ここに 長い年月をかけてできた傷とともに置かれているからこそ素敵なのかもね


Student Unionや学生寮を通りながら行く道行く道が 緑に囲まれ 統一感のある煉瓦造りの建物に囲まれていて 美しい
あいにく教会は改装中で鍵がかかっていたのだけれど ちょうど工事のおじさんが出てきたところを二人が「わざわざ日本から来たんだから」と交渉してくれて 気前よく中に入れてくれた
木で組み立てられた シンプルだけれど どこでも見たことのない空間を持つ教会
窓も多く 正面に大きく貼られた窓ガラスの外に十字架がひっそりとたつ 
丁寧に質問に答えてくれた工事のおじさん ありがとう!!


大満足した私たち
帰りに二人のおすすめショッピングセンター、“ISO OMENA(=Big Apple)”へ行く
確かに今までのより大きくて新しそう 人も多くてにぎわっている
Eino&Irjaは買い物大好きで毎日買い物に出かけるけれど 特段何かを買うわけでもない 買いたいようにも見えない
一通り見て回って スーパーへ行く前に唯一寄るのはカフェ もちろんビールを飲むのです
ビールを飲んで休憩したら 今日もKマートでお買い物 他のスーパーがあってもいつも行くのはKマート
いつも新聞と雑誌を買い お勧めされた食品はほぼ全てお買いあげ かわいいなぁ



今日はIrjaがピザを作ってくれた
Irjaのピザは生地がマッシュポテトでできている その上にたっぷりの炒めた挽き肉&玉ねぎ&ガーリックをのせ、トマトとチーズをトッピングしてオーブンで
味はさっぱりとしていて でもマッシュポテトが食べやすくておいしい〜!!ついつい手が伸びてしまい 食べ過ぎてしまいました♪


今日はフィンランドでの初サウナの日
男女別に入ることになった
部屋は入り口から奥まで3つの部屋に分かれていて 手前から着替え部屋、シャワー部屋、サウナ部屋となっている
奥につれて室温がぐんぐんあがっていく という仕組み
着替え部屋には栓抜きが置かれていて みんなビールを楽しんでいるのかな とにんまり
サウナにはもちろん焼き石が置かれていて それに水をかけながら水蒸気で熱を出し その熱さを楽しむ
私は不慣れだし Irjaはおばあちゃんだからお互いそれほど長居はできなかったけど 身体が芯からあったまり心から気持ちよかった!
唯一残念だったのは 存分に話ができなかったこと もっと私が言葉を勉強すれば・・・と闘志を燃やした瞬間だった
部屋へ戻って男性陣と交代 私たちはTVとビールでリラックス ビールがおいしかったぁぁぁ


全員サウナを終えて一休みした後は階下のLailaのおうちへ
白いサマーセーターを着たLailaは、お家も真っ白だった
決して嫌みがあるわけでなく ロッキングチェアやTVまで 白い世界はまるでモデルルームみたいにかわいい
お父さんがガラス職人だったということもあってか いたるところに素敵なガラス食器が使われ、また飾られている
物を置きすぎず でも飾ることを忘れないその部屋にしばし話も忘れて見とれる私たち
分譲物件だからEinoたちはだいぶ改装したといっていたけど 確かにレイアウトが若干違うみたい
なんかいい香りがするな〜っと思ったら アップルケーキを焼いてまってくれていたのでした
キッチンも少し広くなっていて そこでケーキとコーヒーを頂く おっとコニャックも一緒に
コーヒーカップがまたびっくり!な 見たことのない渋いARABIAのカップ&ソーサー アンティークかしら
手作りのケーキはリンゴが主張しすぎずさっぱりしていてとっても食べやすい アップルパイは苦手だけど これはいくつでも食べたいと思うほどおいしかった

写真がぶれてるー(涙)
うー 夢中で写真を撮っていたつもりだけど ほとんどがフィルムカメラだったみたい・・・かわいいお部屋が紹介できず残念


若い頃の写真を見せてもらったり お部屋を案内してもらったり お父さんや息子さんの話を聞かせてもらっているうちにあれよあれよと楽しい時間は過ぎていく
また一つ素敵な出会いをした 貴重な日だった