クラシカル油壺

クラシカル

油壺マリンパークへ行きました。
三浦海岸へは何度か行ったことがあるけど、駅についてみると三崎口に来たのは初めてかもなぁと思った
平日の朝だけれど とてもおだやかな人の動き
約20分おきに発車するバスに揺られていると、あっという間に着く


おそらく数十年前は新しいテーマパークでにぎわっていたのだろうな、と感じさせる建物やお店
このホテルも活気付いていたんだろう

マリンパークは10分歩けば一周できるくらい狭い
今日はいくつかの小学校から遠足に来ていた児童とほぼ団体行動
餌付けやショーなど、行く場所はほとんど同じだからね


びっくりしたのはいるか&あしかショー
映画館か劇場かと思うような幕や席、ステージ。
そこに響くはロックな音楽
幕はずっとあがっていたのに、いざ始まるぞ!というときになって一旦おろす。そして開演。あ、そうか演出は忘れずに、ね。
びっくりしたのはここからで、なんとも熟練した技。
いるかなんて、勝手にいるかたちだけで現れて技を連発して自分達だけで帰っていくんだから。
普通はおねえさんやおにいさんの合図でしか動かないですよね。。。
ほぼ改築ゼロの立派なステージで、技は年の分だけ磨いてきたんだ、と拍手。
約30分、満喫しちゃいました♪

ステージのそばの屋外には、小さないるか水槽があります。
ここは自由にいるかを見ることができますが、ときにごきげんないるかたちが、ショーでなくとも飛び跳ねてくれます。
どうもこれを目当てに日々やってくるいるか好きもいるんじゃないか?と思わせる来場者たち

魚のびっくりショーあり、深海のお話あり。あしかやペンギンにもあえますよっ!
「なんか、いいとこ来ちゃった♪」というのが感想です。

マリンパークのそばには温泉旅館や海岸もあります。もちろんおいしい海の幸も。
まだお腹も減っていなかったので、海岸を散歩することに。
海岸へ降りると、なんだかビキニ姿の女性がたくさん。どうやらロケをやっているようでした。
竹中直人と、ベッキーと、おそらく小林麻央?なんのドラマなんでしょうか。「タイヨウのうた」??
軽くエキストラに混じり、散歩をして温泉旅館へ行きました。


おいしい魚料理を食べて、海洋深層水の温泉へ。
たくさんの露天風呂を満喫!暑くなってきましたが、まだまだ外気のほうが涼しいので、外のお風呂は本当に気持ちがいい!相模湾も見える寝湯がサイコーでした。


平日だと空いているし、このゆるり感はたまりません。
品川から特急でも1時間以上かかってしまうので、ちょっとした旅にはなるけれど、行く価値はじゅうぶんにあり!
私はまた行きたいです。