IKEA◎

IKEAだ〜

朝からトリノのゴールドメダリストを見かけた
白いスーツだったねぇ 背が高かったねぇ


スウェーデンからやってきた再来日のIKEA
おっきなおっきなお店です
かわいくてお手ごろな家具や雑貨を売っている
“なんでそんなに安いの?!”というナゾは 行けばすぐに解ける


初日は平日にもかかわらず 入場制限ができる程の来場者だったらしく
正直 今行くことに多少ためらいがあった
ま、入場制限していたら迷わず帰ればいいや♪なんて ちょっと小旅行気分で繰り出してみた


お店は2フロア 2Fと1Fの半分がショールームとなっていて
小さい小物は欲しいときにその場で手を伸ばし
入り口で配られる↓な袋にどんどん詰めていく

大きい家具などは 同じく配られた専用のメモ紙に鉛筆で、欲しい商品の値札に書かれた「列」と「棚」をメモしておく

簡単に“2フロア”と言いますが その規模には圧倒される
歩けど歩けど新しいものが目に入り 1/4も歩けば休憩を欲してくる
1/2歩いてもう限界!と思ったところにレストラン&カフェ
窓もあり明るい空間で 商品でもある家具に腰掛けてゆっくりお茶ができる
たっぷり席をとったこの空間はやはり欧!
なぜかドリンクバー


2Fのショールーム、特に入り口付近は狭く、人が最も多い。
できれば早々にここを抜けて 後で戻ってくる方がいいと思う
ショールームは天井も低めで やや窮屈な感


2Fのショールームで欲しいものをだいたい頭に入れたら1Fへ
2Fで飾られていた食器やラグ、タオルなどは全て1Fにある ここからが本気の買い物どころ
安いとはいえ、そんなにちょくちょく来られないことも考えると真剣にもなる
この頃には足が痛くなってきて ホットドッグが待ち遠しくなる
(ちなみに私達は我慢できずに 食べに行っちゃいました)


小物の選択が終わるといよいよ見せ場。IKEAの本当のお楽しみはここからだ〜!っといわんばかりの空間が 突如目の前に現れる

IKEAの大きな特徴は 完璧なDIYであること。
つまり、全ての家具は自分で持って帰って自分で組み立てる
配送サービスや組み立てサービスもやっていますが、これが高い!
配送は都内だとどんなサイズ・個数でも3,900-6,500
家具の組み立ても、大きいものだと4,200。
ちなみに配送を頼もうと私の後ろに並んでいた人は、タクシーの方が安いと言って、さっさとあきらめました。


全て見終わった後は、さっきショールームでメモった番号を元に、倉庫のようなスペースで自分で欲しい家具を探し当て、その商品をカートにつんでレジへ運ぶ
ところがその商品の重いこと!!
それは商品の品質の良さの現れでもあるのですが、喜んでる場合じゃない
(TV台みたいな小さいキャビネットを買おうとしていたご婦人は一人で倉庫からカートへ積むことができませんでした)


何も買わない人も この空間を存分に楽しめるんじゃないでしょうか


さあさあ やっと終わったとレジへ向かうと
今度は見たこともないレジ?!
これ、海外では普通にスーパーにある、ベルトコンベア式のレジなんだけど
日本にも流通してるんでしょうか
商品は自分の手でベルトコンベアに並べ 会計が済んだ商品は全て自分で梱包する
運悪く買い物袋を持参しなかった人はご愁傷様 15円〜70円の買い物袋を買ってください


あ〜楽しかった!!
一番不安だった品質はほとんどのところ文句なし
省エネ省サービス大歓迎の私にとってはシステムも花丸
人が多いことと 配送が高いこと ショールームが若干狭いこと
これが今後のマーケティングで変わっていけばいいなぁ って感じです
キッズ商品がとにかくかわいくて 少子化対策に貢献しそうだった
ほんの一部ですが、本日の購入品です♪

ものいれ490円と手袋@69円