最近のはまりもの

ラグがいい

1.「世界ふれあい街歩き
...NHKの番組。世界の街を訪れ、実際にカメラを持って街を歩く。そう書くと、ありがち?なんて思われるかもしれませんが、旅番組や街紹介の番組って、旅する人が出てきてなんか食べたり、感想述べたりするか、またはカメラだけが空から海から、実際は自分で行って見られないだろーってところから写したりするんじゃないかなあ
この番組はときにじゃまなコメントをする人もなく、目線の高さで、歩く速さで街が追えて、しかも地元の人との会話あり、単に観光スポットを訪れることもなし、でおもしろいのです!


私がこの番組に気づいたのは本当に最近で、すごーく残念だったのだけど、実は新年版がはじまった傍ら、昨年の再放送もちらほらやっているので、BSを駆使して録画しまくって毎日観ています!今日はいよいよマラケシュ!!!!そして来月はスペイン南部特集ということもあり、なんとなんと、旅行の予習にうってつけで、あー楽しみ♪


2.「IKEA
...スウェーデンの家具のお店、ついにOPEN!!
最近新聞でもちらほら記事を見るようになり、どのくらい混雑しちゃうのか、ハラハラドキドキしています。
平日に行くぞー!といきごんではいるものの、OPEN当初はやっぱり主婦の方々で大盛り上がりなのかな...案外立地が助けてくれて、平日ならだいじょぶかしら?
なんて、実はここに書くのもためらわれたくらい、心配なのです。
なぜならそれくらい楽しみにしてる!


そんなひとりじめはありえませんっ
どうぞどうぞ、ご自分であの、ゲームもついてるすばらしい!HPを見つけて楽しんでください。
まだ実物を見ていないのでその品質までどうこう言うことはできませんが、昨日の青山のイベントを見た限りではわくわく度上昇中!


いい時期に、いいお店が来てくれた!今度は撤退しませんように・・・(祈)