AFN

おすすめラジオ

American Forces Networkの略ですね


昨日我が家の凄腕技術師(!)がラジオを修理した
東京タワーからそれほど遠くもないというのに 今までは全く入らなかったAMラジオ
それが昨日から聞けるようになったのです!


主目的は落語なんだけど
おかげでAFNが家で聞けるようになった!


アメリカには何百ものラジオチャンネルがあって 好みや気分にあったチャンネルで好きな音楽を楽しむことができる
大学でも生徒が運営するラジオ局があったりして 夜中なんかは特に選曲が面白い
911の時も ラジオ放送が大いに役にたち、また物議もかもした
今でも大学のラジオなんかはネット経由で時々聞くけど ゆるい曲なんかも冒険的にかけていることがあったりして たまんない


AFNはリスニングの勉強に、とよく取り上げられている、駐日米軍のためのチャンネル
だから映画の情報なんかは基地内の映画館の情報だけだったりするんだけど
もちろん日本語は皆無だし、音楽が日本のラジオ局に比べれば断然多い(っていうか、日本のラジオ局はどこもしゃべりすぎ!)
仕事をする時には邪魔にもならず 時に勉強になったりもして 前から聞きたいと一人でじたばたしていたのだった


Inter FMもFMの中では外国人向けといっていいのかもしれないが 
R&Bばっかだし 


昔から「横田」の発音が「江古田」に聞こえてならない私は その謎が解けるまでいつも
「江古田に基地があったっけ…映画館…?」ともやもやしていたのでした


勉強するなら、人生相談みたいなコーナーがあるので 是非そこで!