美術めぐり4

夜もいいぞ

国立近代美術館
ドイツ写真の現在

金曜日、近美は20:00まで開館しています。
是非行ってみましょう


今日はギャラリートークに参加
あんなに多くの参加者がいるトークは初めて見た
ギャラリートークはあなどれない
鵜呑みにしてはいけないと思うが、展示や作品の流れ、時代背景など、展示だけではわかりきれないことを知ることができるから
彼等の意見を参考にして はて自分はどう思うか と再考する
ここに大きな意味があると思っている


そういう意味で今日はやや不完全燃焼
再考するには短すぎた
たくさんいい情報をもらったので 日をあらためて自分の目で心でもう一度見て考えられたらいい


ドイツと日本
共通点は多いはずなのに どこかずれてしまっている
この60年で大きく変わったのだと思う
そこに一人一人が気づけば
日本も少しは変わるんじゃないか


世の中は今日もありえない事件ばかり
もっと考えろ!日本人!!