ヘルパンギーナ?!

miito2011-07-10

最近の楽しかった思い出やあれこれを綴ろうと思った矢先…
ついに我が家にも病気の魔の手が…


元気だった娘が夜になって突然発熱
なんせ生後2日目以降ここまで約2年半、一度も発熱がなかったもので…
まずは親 焦る


とりあえずは寝たものの
やはり寝付けないよね 何度も起きたあげく 深夜を過ぎてうわごとのようなことを言うようになり
けいれんではないものの ビクン!とかしたり 嘔吐があったり
さらに親 焦り



初の救急外来受診です…
深夜のお客様たるや 腰にあらぬものを巻き付けている人がいたり
そこらじゅうに何かしら平常でない色がついていたりと 


我が子の方ですが
結局具合が悪そうではあるものの 目はうつろではないし
お腹の風邪かもしれないとのことで 吐き気止めの坐薬を入れてもらい解熱剤を処方されて一旦帰宅


で 数時間後の翌朝
再受診したところ 口内炎を発見!
ヘルパンギーナでしょう」


それ 聞いたことある!!!
昨年めいっこたちが家族総出でかかってましたよ、確かに!


結局熱は8.5℃くらいをいったりきたりしながらさらに丸一日つづき
交替するかのように口内炎が痛み出して一晩眠りづらい夜を過ごしましたが
日頃の体力と食欲のおかげあってか
4日目にはなんとか回復傾向



今度は発疹?!
手足口病の傾向もあり
さらには 残念ながらとびひを併発してしまったようで お肌はボロボロ(涙)
やむなく抗生剤投与であります


集団生活未体験の親にとっては
未体験の感染症対応でした


って
まだ完治したわけじゃないので過去形は使えないんですが(汗)
続編は書きたくない〜(>_<)


来年からは こんなことは記事にならないくらい日常になるのかしら…