映画を見た106/スラムドッグ$ミリオネア


スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]


アカデミー賞受賞作品ですね〜
アカデミー賞作品はあまりあてにしないものだけど
実におもしろかった!


日本でもおなじみの「ミリオネア」にスラム出身の学のない青年が登場し 最高額に挑む
人々はその状況を怪しみ ねたみ うらやむ


クイズを通して彼の生い立ち スラムで生きる子どもの現実 変わりゆくインドの状況などがつぶさに見て取れる その演出にあっぱれ
そのクイズが「ミリオネア」であることがおもしろいぢゃないか


「なぜみんなこの番組を見る?」と問うシーンがあるけど
おもしろい問いかけだと思う


観光地でこうした貧しい子どもたちに翻弄される観光客がおもしろおかしく描かれていたけど それが結構事実なのも苦笑


初めてメキシコで子どもの物乞いに出会ったとき
そのそばではただその子どもの姿を近くで見る母親の姿があった


日本のガイドブックにはよく、「物乞いに注意!」とだけ書かれているが、実際出会うと心中穏やかじゃなく それほど簡単なことではなかった
子どもを目の前にし 一瞬にして自分の存在やお金の価値やこの見知らぬ子どもの人生やこの時間や…様々なことがぐるぐる頭の中をめぐった
そして私は その子どもにクォーターを渡すことを選択した


アカデミー賞作品なりのエンターテイメント性を十分に兼ね備えながら それだけでは終わらない語りかけをしている 実にいい作品だと思います