北鎌倉で遊ぶ

きたかまくらのおかもとたろう

きっかけは一冊の古絵本
葉祥明という作家をしり その絵本美術館が北鎌倉にあり 新聞屋さんからチケットを頂いたので
初秋の紅葉の季節に行ってみました


美術館は北鎌倉の駅を降りてほどなく ひっそりとした道にありました
かわいらしい洋館です
そして入口から館内から 絵本のキャラクターや世界であふれています


後に紹介する絵本たちは とてもシンプルでかわいいお話です
が 彼の作品は傾向が色々なので 興味があっても買う前に是非一度読んでみることをお勧めします(^^;)


美術館ではほぼ全作品?ゆったりとソファにすわって読むことができるので 読んでお気に入りが見つかれば購入すればいいと思います
美術館に入らずとも 手前のショップで書籍やグッズを購入できます
こじんまりとした家なので カフェはありませんでしたが これらのグッズ等を見るだけでも結構楽しいのでは?


美術館を出てから ランチをとりました
鎌倉五山でけんちんうどん(ここでは「建長うどん」と書きます)とセットを注文
人気店だそうですが この日はタイミング良く待たずにいい席に座ることができました
娘は初めてのこんにゃくに舌鼓をうっていました♪


かつてはこれから鎌倉まで足を伸ばしたりしていましたが 今回はまだ子供が小さいので北鎌倉のみ
そんなきっかけではじめて明月院に行ってみました
これが大当たり!
歩くのにちょうどいい広さ 程よく手入れされた庭 植物の種類の多さ
しおりの表紙を飾るうさぎもいます
時期を選べば限定開放している本堂の裏の芝生まで足を伸ばせるそうですが、 そうでなくとも本堂越しに丸く見える風景たるや!!
300円でこんなに満喫できて感動
娘も これまでいったどんな公園よりも楽しく遊んでいたし たくさん歩いていました


また季節ごとに是非訪れてみたいと思わせた場所でした


では