鹿児島日記 vol.2

さくらじまだ


子連れでの旅となった今回の鹿児島
あまり予定は入れなかったつもりなんだけど 結果ちょっと負担があったようで…(汗)


ともかくも
今回訪れたところです


-霧島神宮
栗野方面から車で行くと 霧島温泉郷からさらに奥へと入ったところにある
階段の下に小さな駐車場があるが 上へあがったところに大きいのがあるので こちらを使うと楽です


勝手な私の想像で
結構豪華絢爛大にぎわいの装いを想像していたのですが
ひっそりとおごそかにそれはありました


全体的にこじんまりとした印象でしたが すぐ脇の神木は圧巻
あいにくの曇り空で展望台からの眺めがいまいちだったのと 平日だからか駐車場前の売店でフードが買えなかったのが残念


-高千穂牧場
無料で楽しめる牧場
入口から急な坂を上っていくと 牛や馬 羊などに会える
牛舎の見学ができるというので喜んでいったら 子牛にちょろっと会えるだけだった…
動物好きの娘が大喜びで羊にえさをやっていたので まいっか

めいっこは広い草原でこんなことになってました


-たまご牧場
これがこの旅の穴場スポットだった!
高千穂牧場の目と鼻の先にある小さなところ 外見はなんとなく古ぼけていて 営業してるのか?!って雰囲気


車を停めると 片側に売店 反対側にレストラン その奥にはものすごい量のにわとりたち!
穴場というその理由は この売店で食べたソフトクリームを始めとするスイーツたち!激ウマなんですっっ!!!!!
食べたのはソフトクリームとタルトと…(忘れました(涙))妹たちがシュークリームも食べてたっけかな
ソフトクリームは卵たっぷりの黄色いソフト 
これらのスイーツ とにかく安い!150円とか、200円とか、そんな値段でおいしい味を堪能できます
レストランはそれに比べると高い印象(メニューを見ただけだけど)でした


HPを見るとにわとりやうさぎ以外にも動物がいたようですねぇ
また是非食べに行きたいと思ったとこでした


-かるかん&薩摩揚げの工場見学「薩摩庵」
市内から少し南におりたところにありました
見学は無料 工程をたどっていくと試食にあたります


かるかんは大好きで自分でも買うし買ってきてもらったりもするけど
温めて食べるとこんなにも美味いとは!
工場のお姉さんも温めをお勧めしてました そうだったのね〜
早速実践してます


同じく薩摩揚げもできたてはうまっ!
保存食という印象で冷たいのが当たり前の薩摩揚げだっただけに ちょっと驚きでした
でも実際 家で同じ食感が実感できるのかは…わかりません


ちなみに この隣には「さつま無双」という焼酎の工場見学もできます
係の人が出てきて、丁寧に説明してくれます


-鹿児島ふるさと物産館
道の駅みたいな ショッピングモールみたいな 
巨大な敷地にスーパーと土産やと食事処がある
私たちがランチで利用した「魚々や」はボリューム満点値段◎でかなりよかった
子ども椅子もあるのも嬉しかったです


そのほかにも 加治木まんじゅうを単品買いしたり 前に発見した両棒餅を見つけたり
おっとさんは安納芋とやらをスーパーで買っていましたが これが絶品だった!
クリーミーでとろける焼き芋 オレンジがかった黄色が見事で こんなの見たことない!!!
めいっこと三人でむさぼるように食べました♪

これがその両棒餅です


-吉松のラーメンや「あら木里山の麺処と和布あそび」
吉松駅からすぐのところにある 民家を改造したようなお店
看板もひっそりとしていて 知る人ぞ知るってかんじ
でも昼時になると どこからともなく人がやってきて 店内はとてもにぎわっていました


私たちが行ったときはあいにくの天気だったけど 晴れるとテラスで食べたいような素敵なお庭もあり
店内(室内?)にはちょっとしたギャラリーやお土産が買えたりもします
ちなみに私は柚胡椒を買って帰りました♪


さて ラーメンのこと
メニューはシンプルなラーメンのほか「黒ごまラーメン」「軟骨ラーメン」がありました
我々一行はラーメンと軟骨ラーメンを半々くらいで注文
驚いたのは軟骨ラーメンの肉の量!!半端じゃないです
大食いの姪っ子もさすがにギブアップするくらい…
そしてそれ以上に驚いたのが そのお味
こってりしているのにどこか上品で 一杯でも十二分に満足できるけど さらにどこまでも食べていたくなるような
とにかく美味!!!!!
女性から子どもまで 全員が満足できるおいしいラーメンでございました☆


嬉しかったのはそれだけではありませんでした
たとえばお箸を入れていた手作りの和紙の袋 たとえばちょっとした食器
どれも丁寧なんです
素敵でした
また是非行きたいです!(^^)!


店内を出て少し歩くと そこは線路のすぐ前
運が良ければ在来線をお見送りできちゃいます
どこまでものんびりと ゆる〜く幸せになれます♪♪♪



。。。。いいとこだなぁ。。。。--