鹿児島日記 vol.1

にわとりのいえ

2010年春休み
6年ぶりに鹿児島の地を踏みしめた
ろ、6年って…って思ったけど
出迎えたのは 6年前と変わらない景色と空気
変わっていたのは 大好きなおじいちゃんに代わって出迎えたたくさんのにわとり


私が幼い頃はほんとにのどかだった空港周辺も
今や高速道路が通っているんだから
とはいえ 祖父母の家は空港からそう遠くもないので 昔のまま のんびりと 高速を使わずに家へと向かう
今回は妹家族も一緒だったので 道すがら(結局この旅終始だけど)妹と記憶をたどり合う
こんなとこあったっけ? たこ焼き屋まだある〜 とか


家へ着くと 散り始めた桜が吹雪きとなって舞っていた
おばあちゃんの顔を見ると 30過ぎたおばさんも 途端に孫の顔になる
あぁよかった 元気そうだなって 嬉しくなる
すぐに仏壇へ向かって線香をあげると じわじわ実感わいてきて涙が出た
姪っ子に泣きっ面を指摘されたら おじいちゃんに笑われているような気がしてきて いけないいけないと笑顔が戻った


あ〜 きてよかったなぁ
って旅のはじまり



我が思い出の地は 今は“湧水町”なんて素敵な名前に変わりましたが
私は“くりの”が親しみあって好きです
そんな“くりの”のいいとこを少しご紹介


まずは「霧島アートの森
大きな草間弥生のオブジェでお出迎えしてくれる美術館は 屋外アートが多く 森の中を散策しながらたくさんの作品を楽しめるところ
森も中途半端なもんではなく それは立派なもんです
おもしろい企画展がなくても 屋外の常設展示と森を楽しむだけでも十分に行く価値あり!
霧島温泉郷からも近く 栗野駅からもさほど遠くない
栗野駅からのドライブも景色がよくてお勧めです


近隣の霧島温泉は有名な観光地ですが「栗野岳温泉」なんてのもある
ぐつぐつと噴気のあがる地獄があって すぐ近くまで行くことができたり
事前に電話をしておくと 鶏を一羽丸ごと温泉で蒸してくれたり 
ほろほろの鶏さんの美味いこと!
実に 栗野には温泉がたくさんあって どこもかしこも200円だ300円だって 安いったらびっくり!
本当に地元の人しか行かないような シャワーも出ないがしかしそのお湯のとろりとした上質な感じが魅力の穴場温泉もあれば 最近では(もう最近のことではないらしいけど)「いきいきセンターくりの郷」なんていうスーパー銭湯もある どこへ行っても満足できますぞ〜


“いきいき”といえば そのいきいきセンターには 物産店が併設されている
ここもお勧めスポット!
日比谷にあるアンテナショップや 時々デパートであがる九州市みたいな あんなとこで偉く上品に 偉くお高い値段で出てくる特産品が もっとおいしく もっと安く そしてとてもかわいいパッケージで普通に置いてある
くりのへ行ったらお土産は是非この物産店でどうぞ♪


本当はまだまだあるんだけど それは次回の旅のときにとっておくとして
ではでは
次は旅日記にもどるかな