ミールス

こいしい

インド料理といえば
カレーですかね
我が家の近くにも 常に行列のできる人気店がありますが
ひとくちにインドといっても それはそれはでかい国 人口は10億人を超えるのですから軽く日本の10倍^^;


日本人になじみのあるカレーや料理は どちらかといえば北インドらしいですが
一方の南には“ミールス”という定食があります。
お皿の中に小さいお皿が数種類 一緒に盛られたご飯と一緒に頂きます
この小さいお皿の中身がびっくり
決してお目にかかれない数々 すごーい酸味やすごーいココナッツだったりする それはそれでおいしいんだけど
全部混ぜるとあら不思議 これまた絶品のお料理になる
インドの方はご飯の上にどばーっと全部かけて 右手でこねて混ぜていただくのだとか


んで食べるの大好きおっとさんが調べてくれたイチ押しのお店へ行ってみた
大森にある「ケララの風」
ランチはミールスのみ ドリンクついて1000円
ドリンク以外はおかわり自由です
こじんまりとしたきれいなお店 スタッフの人もあたたかい


座るとその日のミールスの内容を丁寧に説明してくれた紙をくれる
それを見ながら食べても 見てから食べても 食べてから見てもおもしろい
ラッサムというとにかく酸味のあるスープを ココナッツミルク煮などとあわせると見事なお味になる
ご飯にかかったダールという豆カリーがおいしくて ついついご飯がすすんでしまう
スナック菓子のようなケララ・パパダムが カリーや煮込みを吸い込んで柔らかくなったとき...たまらんっ!!
現地の人は全部を一度に混ぜ合わせるのだそうだけど 外国人の私はどうしてもそれぞれが気になるし 欲張りだから全部をそれぞれのお味で食してみる
でも最後には 現地の人のやり方が一番なのだということに気づく


日本の味 カレーライスも素晴らしいですが
すごいなー インド料理
言いようのない奥深い味に 舌が衝撃を受けます
底なしのように食べられて 食べた後はなんだか健康になった気分
辛すぎず でもスパイスばっちりなので いい感じにぽっぽぽっぽしちゃって


最近雑誌なんかでも続々紹介されているようですし
実際に現地に行った人が絶賛する味はリピーターも続出
是非今度は予約してディナーを堪能しちゃお♪