太鼓館

あきっぽいかな

浅草におもしろい博物館あり
その名もずばり「太鼓館
世界中の打楽器が集められた資料館で 一部を除き実際にそれらを叩いて楽しむこともできる


一階は太鼓やお祭りに必要な用品が売られている 老舗のお店らしい
その4階にあがると資料館がある
外国人へのレクチャーも完璧らしく 私が訪れたときも一家族が楽しそうに和太鼓を、これでもかというほど演奏していた


私たちが感動したのはスチールドラム
TVでしか見たことの無かったそれは 見事な音色だったなぁ
ご丁寧に音階の書かれたシールが貼ってあるので 簡単な曲なら一曲弾けちゃったりもする


浅草といえば浅草寺 その日もお祭りと重なってたくさんの人々がやってきていたけど
そこからわずか数分で こんなお楽しみもあるんだってこと
ガイドブックも宣伝してるのかな?