妊婦の悩み

これは6かげつ

毎日元気にあちこちをキック&パンチしてくれる我が子にほっとしている 妊娠生活7か月目の私(*^_^*)


ところが この7か月目という中期後半に入り 途端にマイナートラブルも続出!
もともと妊娠してから眠りが浅くなって 夜な夜な目を覚ますことがしょっちゅうだったのだけど さらに“こむらがえり”なんてことが起こるようになって 毎日明け方は1人自分との戦いです
“朝だー”ってのびをうーんとしたいのに 「う」までするとふくらはぎがピキーン!となるからはっと目が覚める
目が覚めればいいけど 寝ぼけてしまったら残念 半分寝ぼけたままじたばたと数十秒
もうお腹も出てきてるので 自分の手で足を伸ばしてやることが困難なのです(>_<)
うまくおっとさんに助けが呼べればいいんだけどいまだ成功なし


もうひとつ 困ったことは便秘さんね
これはあまり細かくは申し上げられませんが…
妊娠中の便秘はよくあることなんだけど きちんと自認してトイレで闘わないと さらなる敵がやってくるのだということ…(T_T)
だんだんとお腹が大きくなるにつれ 子宮が他の血管などを圧迫して様々な症状が表れるのだとか
油断してたー(涙)


とはいえまだまだ7か月
先輩にいわせれば ほんとに“まだまだ”なんだそうで(^^;)
大変だけど それもこれもすべて楽しんでまーす