無料の動物園

ふくざつ

神奈川県に野毛山動物園という無料の動物園があります
かつてはかなりの数の動物がいたらしいのですが、ズーラシアができてしまい 相当のお引っ越しがあったようです
そしてここには 柳宗理がデザインした歩道橋や標識が、かつてほどではないものの いくつか残っているとのこと
赤い電車で行ってみました


着いて早々 上り坂
特に中央図書館を見つけてからの坂は大変だった!
右に緑多い公園を見ながら登ること5分くらい ようやく歩道橋とともに入り口が見えてきた!


ちょうどお昼時だったこともあって 動物も昼ご飯
入り口付近のチンパンジーについて職員の方のお話を聞くことができました

3頭のチンパンジーのうち、 体毛の少ないのが1頭
あの有名な旭山動物園からやってきたらしいのだけど 現地でのストレスで自分でそのほとんどをむしってしまったのだとか
大人気の動物園 でもお客さんのためを考えて四六時中360度人間に見られ続けた動物たち…
ここでは動物の逃げ場・隠れ家があって 動物が嫌だと思えばそこに逃げることができるそうです
そもそも おりの中にいる、この動物園にいるってことだけでも動物にとっては大変なストレスなんだろうけど…
いきなり考えさせられた


と 気を取り直して
ここは他ではあまり見ない動物が集まっていておもしろい 
例えばかめ こんなに多種類のかめが見られるところはそうそうない
それからわに 専門館があってこれまたたくさんの種類がいる


小さいけどその分動物が近い!っていうのがここの魅力だった
中でもきりんやライオン、トラなんてのは ちょっとぞっとするほど近かった
それにしてもライオンやトラの家は狭すぎるな…


そして無料動物園らしかったのがふれあいコーナー(?)
たくさんの大小のねずみやモルモットなどがうようよしていた
ちょっとありえない光景もあって…


JR桜木町からも近いこの動物園は 想像以上によかった!
無料だとあなどるなかれ 一見の価値ありです

残された数少ない標識たち