緑たち

さくらもおわったころ

今年の我が家は緑のビッグプロジェクトがある!
なぁんて


過去に小さな植物を枯らしてしまった苦い経験から しばらく緑を遠ざけていたのだけど
やっぱり家に優しい緑の明るい色が欲しいと 今回は事前にお勉強をした
植物にお水は絶対!なのだけど あげすぎも困りもの
以前は気にしすぎてお水をあげすぎてしまい 結果的に根が呼吸できず腐ってしまった…
という原因がわかったので 今回は少なめ足りなめで毎日目をかけながら 今日だ!のタイミングでお水をあげているコンシンネ
最初の数日でいきなりしなってしまったのには悪夢再来かとびくびくしてしまったけど 環境になれてくれたのか 最近は根も活き活きしてきて復活!ほっとしたところ


最近 そんなコンシンネに心強い仲間を呼んでみました
こちらはどこでも見かけるアイビー
街中で少し頂いたモノを植えても成長してくれるらしい それくらい強い植物なのだけど
今回は小さい株で買ってみました
大きくぶらーーーーーんと育つといいな♪


植物について調べていたところ こんな我が家にぴったり(?!)なおもしろい植物も仲間入り
“エアプランツ”です

その名の通り、空中の水分を葉から吸収して生きる植物
緑色のものもあるけれど 白っぽい色をしているものが多い
特に右側の植物、ウスネオイデスっていいます


土がいらず 他の植物よりも強いのだろうけど
やっぱり乾燥には弱いらしく 時々一晩水に浸けたり 霧吹きで水分を補給してあげることが必要なのです
とくに髪の毛のようなウスネオイデスは体の割に繊細で あまり放置していると茶色くなって訴えてきます
エアプランツは最近ダイソーにあってびっくりしたほど 高価なものではないのだけど
ときに5000円ほどの値をつけて売られていることもあります どうなってんのやら…


小さいけどかわいらしい緑たちと共に 新しい一歩が始まって
なんだかいい予感♪
小さく買って ながーく共にいたいものです