初戦!

雨の初戦

今年の夏に秩父宮ラグビー場に照明設備ができたことで
ナイター観戦が可能になりました!
というわけで(というわけなのかわかりませんが)、今年のラグビートップリーグは平日ナイターで幕開け
週末はなかなか行けない私たちにとっては願ってもないチャンスです!
雨が降ったりやんだりする中 こんな天気だから…と結構余裕で現地に向かうと 目を疑うばかりの人だかり!
W杯効果かしら? どうしてどうして?!と血流が一気に早くなり 足早に会場へ向かう
既に屋根付きの席は満席で ぬれているところしか空いていなかったけど まだ座れたのでよかった
それでも試合開始後10分かそこらでだいぶ席が埋まってきたから これは大したもんだ


肝心の試合はといえば 雨にもかかわらずあまり得点の動きのない拮抗したゲームでした
雨だから思わぬミス?みたいなこともちらほらあったけど なんせこれまでTV画面から見えるフィールドしか見ていなかったもんだから 自分の目でボールから離れたところにいる選手の動きなどもじっくり見ることができ 新しい収穫がたっぷりあった あっという間の80分でした


学生時代、ラグビーは難しすぎて敬遠してしまっていたけど スポーツの中のスポーツ!って感じで本当におもしろい
尊敬するのは 審判が試合中に注意を含めたたくさんの言葉を選手とかけあいながら 試合を進めていくところ
あとは観客の雰囲気 
秩序があるのに格闘技!っていうごつごつさがおもしろいのね〜


また見に行きたい!