南が熱い

まなつ

数年前にインド人においしいインド料理のレストランに連れて行ってもらった
「おいしいけど これはインドでは宮廷料理だから家庭料理とは違うんだよ」と教えてもらった店の支店が
現在の自宅のそばにある


都心でよく見かけるおいしいインドカレーの店は その多くが↑にあたるらしい
かたや これも最近目にする南インド料理
この度偶然行く機会のあった東京駅そばのお店は 目からうろこの味だった
ダバ・インディア
ランチセットが1600円以上と 決して安くはないけれど ビジネス街にぽつんと現れるその店の前には お盆であっても来店者が後を絶たない
店内はかなり広く 一部調理現場も見ることができる
定番の“ミールス”は バナナの皮の上に5種類のカレーやスープと ピタパンに似たブーリ、クラッカーのようなパパドを混ぜて食べるのだとか
予習もなしに入ってしまった私たちは 丁寧に一種類ずつ味を楽しんでしまった それはそれで十分においしく大満足だったのだけど
“全部混ぜ”をしたらまた新しい世界があったのに違いない!ということがわかると途端に鼻息が荒くなる
その他、クレープのようなドーサをメインにしたランチもある
このドーサ、食べるとチーズのような酸味が口の中に広がる 今までに食べたことのない味!
器の底を器用に操って生地を広げ 片面だけを焼いて具をくるめばできあがり、となんともシンプルな調理法だけど 
サイズの大きなドーサランチは 食べ終わる頃にはお腹いっぱい
是非2人以上で行って 両方を味わってもらいたいものです

それにしても 今まで私が知っていたインド料理とは全く異なる南インド料理
出会えて良かった